セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2013年10月31日

ハロウィン@幼稚園

今日はハロウィン。幼稚園では何かイベントがあるようです。特に仮装については言われてませんでしたが、去年に引き続き、カボチャのワンピースを着て行きました。

女の子だね〜。鏡の前から離れません(^−^;

IMG_2638.jpg

ハイポーズ☆

IMG_2641.jpg

1年前の写真。

IMG_0356.jpg

たった1年なのに、随分お姉ちゃんになったな〜。ちなみに、今日着てるのはこっちゃんが来てた方のサイズです。

幼稚園の上着を羽織らせていきましたが、ドレスが見えなくなるのが嫌で、結局すぐ脱いじゃったみたいです。
クラスのホームページからの写真。あまりいい写真が無くて何したかよく分からないけど、みれさまは楽しかったみたい。

1031-1.jpg

1031-3.jpg


みれさまを送り出した後は、久しぶりに(引っ越してから初めて)教会の子育てサークルに行ってきました。頑張ってバスを乗り継いで行ってきましたよ〜。往復で6元。タクシーだと最低でも60元。10分の1!!!ものすごい達成感ですw
古北方面で遠いのでなかなか足が遠のいていましたが、エイっ!と行って良かった〜。自分の子供だけ見ていると視点が狭くなりがちですが、いろんな人の話を聞いたり、子育てについての学びをして意見交換したりして、ふと気付くことがあったり勇気をもらったり、心に余裕が生れました。
今日はみーしゃと同じくらいのベビちゃんがいっぱいで、ウロチョロとっても可愛かったです。みーしゃは月齢的には一番小さいのですが、2番目の落ち着きというか貫禄というか、一番強くて、ガシガシ近付いていっては他の子を泣かせてました(^−^;
来週も行けるといいな〜。


ちなみに今日のみーしゃはミニーちゃん☆

IMG_2647.jpg

IMG_2648.jpg

みれさまと違って、フードを嫌がってすぐ脱いじゃいます。
それにしても、同じ洋服着ると特にソックリだな〜(笑)

今夜もみれさま、みーしゃとちょいちょい遊んでくれてます。
ガシガシと足蹴にされているの図w

IMG_2656.jpg

2013年10月30日

初めの一歩、大きな一歩

この前の普陀区民会で発覚した件。
子供が同じ幼稚園に通っている人が2人来ていたのですが、31日のハロウィンイベントのために、お面を持って来るようにという通達があったようで。日程的に、多分私が一時帰国中&みれさまが早退した日っぽくて、うちはお知らせに漏れていたらしく。近所のスーパーじゃ売ってないし、タオバオで買うのも間に合わないし、結局昨夜手作りしました。

朝、カボチャのお面(顔じゃなく頭に付けるタイプにした)をみれさまに見せると大喜び♪

IMG_2619.jpg

IMG_2620.jpg

頭に付けたまま幼稚園に行きました。
ハロウィンってクリスチャン的にはどうよ?なのですが・・・(^−^;可愛い恰好して、オヤツもらえて、子供にとっては楽し過ぎるイベントになってるよね〜。


自分で10秒ほど立っていられるようになったみーしゃ。今朝、そのまま左足を一歩前に踏み出しました!二歩目は出せずにそのまま座ってしまいましたが、ほんの5センチくらいの一歩だけど、とっても大きな一歩です(^−^)

みれさまの積み木を初めてみーしゃに渡してみると、
すかさずゴソゴソ。

IMG_2624.jpg

ニヤリ。

IMG_2623.jpg

はむはむ。

IMG_2622.jpg


中国ではお祝いごとや、特に春節にはそこら辺で野良花火がバンバン上がります。最初こそ、「花火だ〜♪」と窓に駆け寄って見ていましたが、しばらくすると煩いだけで見もしませんでしたが、今日のは近かった!つい外を見てしまいました。

目の前でバンバン炸裂する野良花火w

IMG_2629.jpg

面白いけど、危険よねー(=Д=;


今夜も、欠伸をして目をこすりだしたみーしゃを寝かしつけている間に、みれさまは喜羊羊で中国語タイム。みーしゃを寝かせて戻ってきて、「この話終わったらおしまいね」と言うと、「分かった!」と自らDVDを出してテレビを消すみれさま。少し一緒に遊んでからお片付け。最後に絵本を読んで1人で就寝。
みーしゃにもおもちゃを貸してあげてたし、いい感じです。

2013年10月29日

ベビーカー2人乗り!

今日は本当は幼稚園の親子遠足だったのですが・・・、例のごとくお知らせがギリギリで都合をつけることが出来なく、泣く泣く断念。ちょうど、アパが術後の定期検診に上海入りして、今日が病院でぎょーぶが不在なのです。本当は私が1人でちびーず連れて行ければいいんだけど、プレッシャーや緊張に弱くてすぐにお腹が痛くなるので、言葉も分からないのにとても1日乗り切れる自信が無くて(>_<)あ〜、初めての遠足、参加させてあげたかったな・・・。不甲斐ない母でごめんよ(;Д;)

今日は幼稚園バスが出ないのですが、遠足に参加しない子供は普通に幼稚園があるらしく、幼稚園までちびーず連れて歩きで送ってきました。ギリギリまで(私が頑張って行ってあげれば!)と思ってましたが、送る途中も何度も腹痛に襲われかけたので、やっぱり行かないで良かったです。子供連れて歩いていくと幼稚園まで片道30分。学費の割にバス代がなかなかいい値段するので勿体ないかな〜と思っていましたが、毎日子供2人連れて行きと帰り往復合計2時間かけて行くのは、やっぱり現実的じゃないと思い知りました。

幼稚園がすっかりハロウィン仕様になってました。

IMG_2604.jpg

IMG_2606.jpg

カボチャランタンも☆

IMG_2605.jpg


病院帰りの義両親が家に遊びに来ました。アパもアマもみーしゃと会えて嬉しそう!それにしても、アパが病気をきっかけにお酒や煙草を辞めてから、本当に丸くなったというか、とってもおじいちゃんらしくなりました。今日も、自分のスマホでみーしゃの写真を撮ってたし、しかも、みーしゃと一緒に撮って〜って(^−^)昼食後、帰って行きましたが、検査が残っているのでまだしばらく上海にいるみたいです。

夕方、またまた歩きで幼稚園のお迎えへ。
朝はみーしゃを抱っこ、みれさまベビーカーで行ったのですが、抱っこされてるみーしゃが足で私の太ももをグイグイ押すのでとっても歩きにくいので、帰りは無理やりベビーカーに2人乗り(笑)

IMG_2607.jpg

みーしゃが嫌がって騒ぐかと思いましたが、後ろにジェジェ(お姉ちゃん)が乗ってるのが楽しいらしく、始終ゴキゲンでケラケラ笑ってました。ベビーカー2人乗り、これはこれで重くてキツイ。ぜぇぜぇして時々休憩すると、すかさずみれさまが「ままーがんばって!」とw
行き帰りとかなりハードでしたが、たまにはこういうのもいいかも。たまには・・・ね。


みれさまなりに昨日ママに言われたことを心に留めているらしく、いつもは貸してあげないケーキブロックで一緒に遊んであげていました。

IMG_2616.jpg

はむはむ。

IMG_2612.jpg

8時頃にみーしゃを寝かせ(その間みれさまは喜羊羊鑑賞)、その後しばしみれさまとラブラブタイム☆
みれさまも満たされたのか、「DVD終わりだよ」と言うと自らささっと消し、おもちゃを綺麗に片付け、ベッドで絵本を一緒に読んで、ぎゅーっとしてから1人で就寝。とってもいい子でした。
私次第なんだよね、やっぱり。明日も心に余裕を持ってちびーずに接することができますように。