セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2013年09月30日

存在感ありありアーイー

今日は普陀区民会。南翔住人の時は何回か参加したことがありますが、正真正銘普陀区民になってからは初参加!今回は、この夏に普陀区にできたホットスポット、環球港に行ってきました☆

この内装は何!?中世ヨーロッパ!?的な豪華な内装(笑)

IMG_2111.jpg

写真では反射しちゃって見辛いですが、5階には透明な床があって下まで見えます。

IMG_2110.jpg

高所恐怖症ではないですが、中国の建築物に対する不信感、恐怖心があって、子供と一緒に真ん中に立つのはかなり勇気がいります(^−^; 君子危うきに近寄らず・・・です。

お昼は鎌倉パスタへ。
ウニのクリームパスタいくら添え♪

IMG_2112.jpg

上海では残念なパスタに当たることも多いですが、普通に美味しかったです。クロワッサンも1個ついてきます。

料理が運ばれてくる前に、みーしゃには先にごはんとバナナをたっぷりあげて、満腹でご機嫌にしてたのに・・・なんと私がドリンクをぶちまけ、みーしゃの足にバシャーン!ビックリして大泣きです(´Д`)しくった〜!

食後、フラフラとモール内を歩きましたが、大きすぎて全然回りきれない!!可愛い雑貨屋さんもあるし、日本の100均みたいなお店もあるし(日本の100均商品が15元で売られてる)、ステーキハウスのOUTBACKも入るし、抹茶の辻利もそのうちオープンするみたい。個人的には銀だこが入っているのも嬉しいし、タイ料理はもちろん、メキシカンも数店入ってるし、いろいろ使えそう☆ただ、同じ普陀区とはいえ、なかなか遠いですが(^−^;

ミスドも入ってて、お土産に買って帰りました。打浦橋に住んでた時は駅に入ってたのに、引っ越してからはご無沙汰だったのでとっても嬉しい♪ぎょーぶもみれさまも大喜びでした。


結構難しい木のパズル。大人でも最初は意外と時間がかかります。私は毎日片付けてるのですぐできるけどw
みれさまがいつの間にか、なかなかスムーズにできるようになってました!

IMG_2115.jpg


優秀なアーイーは存在を消すことができます。でも、やることはきちんとこなし、必要な時に必要な対処をささっとしてくれる、スーパーアーイー!
それに比べて、うちのアーイーは存在感アリアリ。悪気はないんだろうけど、何かと差し出がましいし、指図してくるし。大雑把でいちいち細かく指示しないといけない。しかも、最初に細かく指示しようとすると、「アーイー歴○年だから、全部分かってる!」的な自信満々(^−^;
まぁ、こういう人だ、悪い人じゃないと、最近目をつぶるところは目をつぶってあまり気にし過ぎないようにしてましたが・・・。数日前にも産後の抜け毛について書きましたが、普段気を付けて自分で拾ってても、やっぱりいろんな所に落ちてるんだよね(=_=)そしたら、掃除してたアーイーがかき集めた髪をわざわざ見せてきて、「あなたの毛、こんなにあったわよ!」って。いやいや、そんなアピールいらないし。抜け毛気にしてるのに(ノд-。)クスン
ぎょーぶは、アーイー変えようか?って言ってくれてるけど、変えてもいい人に当たるか分からないし、また最初からうちの仕事説明して(いちいちぎょーぶに通訳してもらわないといけなくてかなり面倒)覚えてもらうのもしんどいし、なかなか踏み切れません。


★みれさま画伯ギャラリー★

ママ

IMG_2116.jpg

パパ

IMG_2117.jpg

ママはまつ毛が生えてるし、パパは髭を点々とw
右と下にグチャグチャっと書いてあるのは、「ママありがとう」「パパありがとう」だって(^−^)

2013年09月29日

「め!」と言われると・・・

今日は先週に引き続き、日曜ですが振替出勤で平日扱い。みれさまは幼稚園に行きました。
しばらく空気のきれいな日が続いていましたが、今日は朝から目に見えてモヤっていて、数値を確認すると170超え!これから寒くなっていくと、まだ練炭をたいたりする関係でます地域もあって、ますます空気が悪くなりそうです。

積み上げた物を崩すのが大好きなみーしゃ。

IMG_2100.jpg

そんなみーしゃの必殺技。傷跡ほじり!
傷跡の部分って他の肌と違うから気になるみたいで、ピンポイントでつついてきます。ぎょーぶの膝のカサブタも恰好の標的で、朝からほじくられて「いたたたたー!」と悲鳴が(^−^;

「め!」と注意すると泣いちゃうみーしゃ。

まずはこらえて・・・

IMG_2103.jpg

ぶわっ・・・(こらえきることもあるw)

IMG_2106.jpg

あーん(>Д<)

IMG_2107.jpg

お腹すいた、眠い、とは違った、すごく悲し〜い泣き方をします。
こらえてる時の表情がたまらん♡


みれさま、「イー、アー、サン、スー、ウー、リュウ、チー、パー、ジョウ、スー」と中国語で1から10まで数えられますが、「スイー、スアー、スサン」と10以上の数も少し数えられるように!幼稚園で覚えてきたかな。
そして、日本語も負けていません。今日、寝る前に絵本を読んでいると、知っているひらがなを指さしながら教えてくれました。「と」「の」は最初に読めるようになりましたが、加えて「あ」「い」「え」「か」「く」「み」「も」なんかも、補助の絵(例えば、「あ」だったら蟻の絵)がなくても読めるようになってました。ビックリ!しまじろうの教材で、頑張っておべんきょうするぞー!

2013年09月28日

久しぶりの長風公園

朝からパパと歩く練習??

IMG_2069.jpg


暑さもだいぶ和らいだし、今日は久しぶりに長風公園に行ってみました。
公園の前に風船屋さん。

IMG_2074.jpg

ちゃっかりキティちゃんの風船をGETして、ボートへ。

IMG_2076.jpg

みれさまは、ラプンツェルみたいに、オールで漕ぐボートに乗りたいみたいw

寝起きのみーしゃ、ヒドイ顔(笑)

IMG_2079.jpg

いつも通り、公園にはいろんな人がいました。楽器を持ってきて演奏してる人、音響を自分で用意して歌ってる人、釣りをする人。
今回初めて知ったのは、鳥の会(←と私は呼んでいるw)。

IMG_2081.jpg

写真が小さいけど、鳥籠(上部に青いシート)がいっぱい木にかかってるのですが、ずっと公園の鳥だと思ってました。これ、個人が持ってきてるらしいです。そして、鳥のさえずりをBGMに、それぞれの鳥自慢したりおしゃべりしたりしてるんだって〜。

サトウキビジュース。

IMG_2082.jpg

お腹も空いたので、近くのモールに入ってる大戸屋へ。
ちょうどみれさまとみーしゃが本気寝に入ってしまい、久しぶりにゆっくり外食できました。

日本で一番人気らしい、鶏と野菜の黒酢餡定食にしてみました。

IMG_2083.jpg

最近、知人に大量にもらった中国米ばかり食べているのもあって、大戸屋の白米の美味しいこと!このツヤ、この香り、この甘味!!ご飯だけでイケちゃうよ(笑)お代わりしました。
日本だとわざわざ大戸屋に行かないけど、上海だととってもご馳走です。

レジャーシートも持ってきてたのですが、雨も降りそうだったので、公園には戻らずそのまま帰宅。
ようやく起きたみーしゃ、ママの洋服の紐をモシャモシャ。

IMG_2091.jpg

ピクニックができなくて不完全燃焼だったみれさま、リビングにシートを敷いて、そこで夕飯を食べてました。

IMG_2096.jpg


最近、みーしゃの寝かしつけに時間がかかり、そのまま一緒に寝てしまいます。寝る前に、みれさまにゆっくり絵本とか読んであげたいんだけど、みれさまに「おやすみ」も言ってあげられない日が多いです(>_<)代わりにぎょーぶが絵本読んであげたりしてるらしいけど・・・ちゃんとできてるのか心配(^−^;