セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2013年08月31日

ママブロガー会@新居

昨夜は1度もみれさまのトイレに起こされなかったのです。案の定・・・おもらし(;^_^A シーツの洗濯やら何やらで大変ではあるんだけど、不思議とおねしょはあまり腹が立たないのは何故だろう??


今日は仲良しママフブロガーのみほちゃんとまりえちゃん(さん→ちゃんへ(*´ェ`*))が遊びに来てくれました。

今日は3歳の男の子2人と1歳の男の子1人という、珍しく男率が高い日。

IMG_1620.jpg

今日は、シェルパで家に来てくれる数少ないお店(一番近くて65分。3店しかない・・・)の中で、静安寺にある「The Spice」といタイ料理をオーダーしてみました。
新居からシェルパを利用するのは初めてだったので、ちゃんと来るのか不安でしたが、65分後、無事到着!

IMG_1621.jpg

IMG_1627.jpg

比較的マイルドで食べやすいタイ料理でした☆オーダー時にオプションでもっと辛くも、反対に辛くなくもできるみたいです。まぁまぁ美味しかったので、また使おう♪

持ち寄ったスイーツたちでデザートタイム。

IMG_1628.jpg

お持たせの「足立音衛門」の栗のパウンドケーキ、生地はしっとり栗がごろごろ、とっても美味しかったです。さすが日本、しかも京都のお菓子!

IMG_1630.jpg

初めてこの3人で会ったのは、もう一昨年になるのかな??その時はみれさまたちはまだ一緒に遊べないくらい小さかったし、みーしゃたちも当然いなかったし、なんだかとっても感慨深い。それぞれの成長に驚かされます。

今日はみれさま、るっくんとラブラブでした。みれさまにしては珍しく、おやつには目もくれないで、ずっと遊んでました。

IMG_1631_1.jpg

IMG_1632.jpg

IMG_1636.jpg

写真ではもちろん静止画ですが、実際走り回ってる率の方が高くて、2人とも汗びっしょり(^−^;

あ〜楽しかった!ぎょーぶの出張もたまにはいいもんだ☆
みほちゃんもまりえちゃんも、同じ年頃の子供を持つ同世代のママ友として、いつもいろんな情報や刺激をもらえます。でも、2人とも駐在員奥様なので、いつかは本帰国してしまうのが今から寂しいです・・・。


みれさまは昼寝なしで遊び通したし、みーしゃもあまり昼寝しなかったので、今夜は2人とも早くに就寝。おかげで溜まったブログを一気に更新できました。つわり時、出産直後、夏休みの記事は相変わらず残ってますが(^−^;

2013年08月30日

みれさまのひらがな力

朝からイカしてます。

IMG_1595.jpg

歯がだいぶ生えてきました。噛まれると叫んでしまいます(=Д=)

IMG_1601.jpg

ママが洗濯を干してる間、仲良くしまじろうを見るちびーず。

IMG_1602.jpg

「みてみてー♪」とみれさま。すっかりアンパンマンが上手になりました。

IMG_1604.jpg

みーしゃの食べる量。

IMG_1608.jpg

多い?いえいえ、これじゃ足りません(;´▽`A``食べ足りなくていつも大騒ぎ。


小さい方のデジカメに、すごい機能を発見しました。
なんと、WI−FIでパソコンやスマホに写真を転送できるという素晴らしい機能!!SDカードを抜き差しするのが面倒だと思っていたのに、こんなステキな機能があるなんて!!!カメラを購入して1年後、ようやく気付きました。
早速、ちびーずがお昼寝中に、マニュアルを読みながらせっせとセッティング。なんとか使えるようになりました。なんて便利なんだー!!きっと、機能を最大限に利用しきれてない家電がいっぱいあるんだろうな・・・。


お昼寝後、仲良くおやつタイム。仲良くしてる時はいいんだけどね〜。

IMG_1609.jpg

みーしゃが寝た後、しまじろうの7月号教材の残ってた部分をやりました。

IMG_1615.jpg

みれさま、まだ補助付き(ヒントになるイラスト付き。「あ」だったらアリの絵とか)のひらがなだけど、結構ひらがなが読めるようになっててビックリ!!
私があまりに驚いて褒めまくるので、みれさまも満足気でした。


今日はちょっと気持ち悪くて、ちびーずを寝かせてから私もそのまま9時には就寝。明日も楽しみなことがあるので、早く良くならないと!

2013年08月29日

新居でホームパーリー♪

昨夜はぎょーぶもいないし、主寝室でみーしゃとみれさまと一緒に寝ても良かったんだけど、これでみれさまがまた1人で寝なくなると困るので、一緒に寝るのはやめにしました。みれさま、頑張ってます☆

朝から仲良い2人。若干、みーしゃが迷惑そうですが・・・(^−^;

IMG_1545.jpg


今日は、若ママちゃんたちが新居に遊びに来てくれました!「ぎょーぶがいなくて暇だし、遊びに来て〜」とお誘いしたら、なんと4組の親子ちゃん達が来てくれることになって。
ローカルな場所なのでデリバリーもあまりないし、じゃあ1品持ち寄りにしよ〜ってことにしたら、みんな美味しい物たくさん持ってきてくれて、思いがけず豪華パ−ティーに( ´艸`)

IMG_1551.jpg

みれさまも、牛乳ヒゲつけながらご満悦!

531971457656.jpg

みれさま、大体いつも1人お気に入りを見つけてその人にベッタリになるのですが、今回は一番最初に来たふくちゃんが餌食に!!隣に座るのも、トイレに連れてってもらうのも、何もかも全部ふくちゃん!!1歳のりんりんは、ママが取られて大迷惑(^−^;

デザートもこんなに豪華☆

IMG_1558.jpg

手作りラスク、お手製のパウンドケーキ、クッキー、ロイスのウエハースチョコ、気になってた古早味のカステラケーキやリリーのラスクまで!!

IMG_1570.jpg

IMG_1575.jpg

あー楽しい♪

IMG_1578.jpg

それにしても、20代のママたちなので、みんな若くて綺麗だわ〜( ̄¬ ̄*) ワタクシ、1人化粧品にカブレてボロボロでしたww

今日は、なんといってもこの0歳ガールたちが可愛くて♡

IMG_1546.jpg

カアラとみーしゃ、誕生日が10日違い☆みーしゃの方がおデブですが、妹分です。

IMG_1564.jpg

妹分の分際で、チューをしようとカアラを追いかけまわして・・・

531971360993.jpg

何度も泣かせてました(^−^;

531971545216.jpg

机の下でも一緒。

531971828657.jpg

プリプリお尻ズが可愛すぎる(>∀<)

531975813661.jpg

実は今日が初めましてのさわちゃんも、お互いにブログを呼んでるからか、全然初めましてな気がしない。今日、唯一の男の子のレイ君(3カ月)を抱っこさせてもらいました〜。

531980032323.jpg

やっぱり女の子とは抱いた感触が違う。しっかり骨太な感じがします。


4時前にみんなとお別れした後も、ふくちゃんは旦那さんが仕事終わりに迎えに来くるまでいてくれることにヾ(〃^∇^)ノ
お昼の残りでまたまた豪華ディナー☆

りんりんと一緒にお風呂に入ったり、三輪車に乗ったり、

532569562831.jpg

床を転げまわったり、

532569564246.jpg

みれさまもすごく嬉しそう!

IMG_1590.jpg

テーブルで仲良くお絵かきタイム。

IMG_1583.jpg

ふくちゃんに教えてもらって、なんとみれさま!1人でアンパンマンとバイキンマンが描けるようになりました!!

IMG_1579.jpg

IMG_1581.jpg

スゴーイ!!


みれさまがあまりにもふくちゃんラブだったので、夜、ベッドに入ったみれさまに、「ママとりんりんママとどっちが好きなの?」とヤキモチ質問を。そしたら、何度聞いても「りんりんママとママ〜」と(ノд-。) 終いには、「みれちゃんつかれてるから、もうしゃべらないでー。ねるよー」と言われてしまいました。
ママが一番!と言われないのは、予想外にダメージくらいます(^−^;