セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2013年05月31日

うちでの約束事

今日は幼稚園の親子遠足でしたが、みれさまもみーしゃもこんな調子なので当然お休み。お天気も悪いし、家で大人しくしてました。みれさまは喉の痛みは取れたようで鼻水だけ。みーしゃはまだ薬が切れると38.5度以上の熱が出ます。昨夜はちびーずの世話で私もゆっくり休めなかった&貧血DAYでフラフラ。今日はぎょーぶが家にいたので、午前中はみれさまをぎょーぶに託してみーしゃと寝ていました。


最近、「子育てコーチング」の内容をできるところから実践しています。罰を与えると決めたら必ず実行すること。今までも、まぁまぁ厳しくやってきたつもりでしたが、もっと徹底する必要があることに気づかされました。例えば、「おもちゃを片付けなかったら捨てちゃうよ。」と言っても、好きなおもちゃだから可哀想かなとか、いいもちゃだから勿体ないとかいう思いが勝って、最終的に「これからは気をつけなさいよ。今回は特別だよ。」というふうに、罰を軽くしちゃってたので・・・。そして、罰を与える時は、淡々と罰を行使するだけで感情的に怒ることはしないこと。罰を受けて悲しんでいる時は「大好きなおもちゃだったのに、とっても残念だね。」とか、子供の気持ちに共感してあげること。これを徹底すると、親に怒られるから、怖いから、ではなくて、子供が自ら考えて自分の行動をコントロールしていくことができるようになるそう。
もちろん、全部をがんじがらめにするのは逆効果なので、そこは慎重に。

うちではまず、
「寝る前までにおもちゃは全部片付ける」「癇癪起こしておもちゃを投げない」
これを破ったらそのおもちゃは捨てる(実際に捨てる勇気はありませんが、もう目の前には出しません)。
「ギャーギャー泣き叫んで怒らない(悲しかったり痛かったりは別)」
これを破ったら、おやつはなし。
これを約束事として決めました。
最初はもちろん大泣きしたけど、少しずつ現実を受け入れられるようになってきたかな。おやつは3日抜き(デザートは別なのであげてます)、おもちゃは2つバイバイになったけど、「みれちゃん、おもちゃぽいしちゃったから、ばいばいしちゃったね」って。

親もいろいろ、子供もいろいろ。本当に育児って難しいです。でも、将来みれさまたちが充実した人生を生き抜いていくために必要な人格を養っていくために、試行錯誤しながらも頑張らなきゃなと思います。


もう5月も今日で最後か〜。ほんと早くてビックリ!

2013年05月30日

みーしゃ、初めての熱

今日は、みれさまもかなり回復したので幼稚園に送り込みました。鼻水が垂れてきたのが嫌だな〜(>_<)鼻水や咳は長引くからね・・・。

午前中は子育てサークルに行ってきたのですが・・・帰宅して昼食をとっていると、みーしゃの様子がおかしい。それまで機嫌よくニコニコ笑ってたのに、急にむずがりだして、顔もなんだか火照った感じで。嫌な予感で抱き上げると、ものすごい熱!38.6度ありました。突発性発疹かなと思ってしばらく様子をみてましたが、アッという間に39.5度。みれさまのこともあるし、時間外でしたが診察してもらうことにしました。血液検査の結果、みれさまと同じく細菌に感染したみたい。ついにみれさまの病気に侵されました。今までは免疫があって意外と丈夫だったけど、これからは姉妹で病気のうつし合いが始まるんだな(=_=)

みーしゃもみれさま同様、離乳食の前に薬を食すこととなりました。一応、イチゴ味やオレンジ味になってるものの、なんせおっぱいやミルク以外の味は初めてだからかものすごく嫌がって、無理やり飲ませてもオエッてなってまうことも。
みれさまは解熱剤をのませたらすぐ熱が落ち着いたけど、みーしゃはしばらくは下がるものの、薬が切れるとすぐにボーンと熱が上がってきちゃって、ぼーっと苦しそうにしている姿を見るのは本当に辛いです。あんな小さな体が熱々になってると、脳に影響がないのだろうかととても心配。3日くらいで落ち着くらしいですが、早く良くならないかな・・・。

2013年05月29日

新アーイー

昨日、解熱剤をのんでからはみれさまの熱は下がって元気にしてるけど、喉が泣いちゃうくらい痛いみたいなので、大事を取って今日は幼稚園をお休みさせました。

朝は、しまじろうの英語教材を一緒にやりました。

IMG_0120.jpg

この、ピアノにもなるトーキーボード、かなり気に入ってます♪

IMG_0122.jpg


夕食の支度中、みーしゃが騒いでいたのでバウンサーごと持ってきたら、ママが見えて満足したのかこの笑顔。

IMG_0124.jpg

振り返る度に、キャーキャー笑うみーしゃ。可愛いのぅ。

IMG_0126.jpg

夕食後、アパたちが少し遊びに来ました。

IMG_0128.jpg

退院後の診察も問題無くて、明日温州に帰るそう。今度は3か月後の診察に来るんだって。その頃にはもう引っ越してるかしら??


今日から新アーイー。ニコニコ人の良さそうなアーイーだけど、昨日一応引き継いでるとはいえ、やっぱり分からないことも多くて、こっちがいちいち指示しないといけなくて。しかも、言葉の壁があるので、いちいちぎょーぶの通訳が必要なのがメンドクサイ!!
それに・・・人間、欲がでるもんですね。最初は、ちびーずの子守や食後の片付けをしてもらえるだけで満足だったのに、初代アーイーが良くやってくれたおかげで、今のアーイーには物足りなさを感じてしまいます。まぁ、初日だしもうちょっと長い目でみなきゃね。