セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2013年04月30日

不動産アレルギー

連休2日目。今日もなんとかお天気もちそうです。

朝、ステップ運んで、ズボン脱いで、1人でトイレに座り、得意げなみれさま。

IMG_1096.jpg

さすがに、まだ紙で拭くところまでは恐ろしくて任せられませんが・・・。

みれさまが、みーしゃのプレイマットの上で、リュックやお食事セットを出してピクニック気分だったので、朝ご飯はおにぎりにしてあげました。

IMG_1098.jpg

今日は、午前中ぎょーぶはアパの病院へ行って、お昼からみんなでお出かけすることになったので、それまで自宅待機。

一緒にダンササイズを踊ったり、

IMG_1101.jpg

3歳の誕生日にあげたビーズセットで遊んだり。

IMG_1102.jpg


すると、予定が変わって昼に間に合わなくなったと連絡が・・・(=_=)まぁね、中国人の予定は当てにならないから、一応覚悟はしてたけどさ。
昼食の用意もしてないし、とりあえず気分転換にちび〜ずを連れて散歩がてら田子坊へ。が!連休中の田子坊は恐ろしく混んでいて早々に退散し、「めんめんがたべたい」というみれさまと落ち着いた先は、日月光の味千ラーメン。ここは順番待ちせずに入れたからね(^−^;

日月光にも新しいお店ができていて、「OWL'S WAFFLE」というワッフル屋さんでマンゴーワッフルカップ(18元)を買ってみました。

IMG_1103.jpg

IMG_1104.jpg

みれさまと半分こ。

IMG_1109.jpg

半分以上取られるけど、ダイエットだと思って我慢我慢。

この隣に「たい夢」ができてたし、田子坊内にもたい焼き屋2件、ワッフル屋さん1件(他にもデザートの1つとしてワッフル扱ってるレストランもいくつか)できてたし、最近ワッフルやたい焼きって流行ってるのかな?


結局ぎょーぶが帰ってきたのは4時を過ぎてから。こんなことなら、友達と遊びに行けばよかった(=_=)
そして、帰ってこれなかった理由を聞いてビックリ!アパの病院のことなら仕方ないと思っていたのですが、お見舞いに上海に出てきてた弟が、例の南翔の不動産を買うというのでそれに付き合ってたと・・・。はぁ!?でた、不動産!!!この旦那一族の不動産レジャーでいつも嫌な思いをしているので、すっかり不動産がトラウマになってしまってます。もう、不動産って聞くだけで条件反射的にイライラします。不動産のバカヤロー!!!!!
中国人が友達や親族付き合いを大切にするのは悪いことではないけれど、自分の一番身近な家族を犠牲にしないでいただきたい!!!!!

しばらくモヤモヤした気分でしたが、なんとなくその理由が分かったような。多分、ぎょーぶを取られているような気になって、ぎょーぶ家族に嫉妬してるんだと思います。家族団欒の休みの日まで!って。なかなか義家族に優しい気持ちになれない自分が嫌だ・・・。


なんとか気を取り直して、夕食へ。
相変わらずデザートモリモリのみれさま(笑)

IMG_1116.jpg

2013年04月29日

スタジオで放牧

今日から三連休!1人で2人みるのは大変だけど、夜早く寝かせなきゃ!とか、朝早く準備させなきゃ!というぷプレッシャーがないのって意外と楽です。

今日は、南翔組のkamalさんに誘われて、ご主人の職場に遊びに行ってきました。
私1人でちび〜ず連れて電車に乗るのは初めてだったけど、中国人は子連れにとっても優しくて助かります。今日もみれさまや私に席を譲ってくれて、子供が泣き出してもニコニコしながらあやしてくれたり。もちろん、(子供だから騒いでも当然!仕方ない!)とは私も思っていなくて、極力外では騒いだりしないように躾けるように気を付けていますが、それでもどうしても煩くなってしまうこともあるわけで、そういう時に中国の人たちの対応は有難いです。日本だったら白い目で見られることも多いからね。


天気予報では雨だったのに、今日は夏みたいに暑くて、待ち合わせ場所で飲み物をゴクゴク。

IMG_1080.jpg

「電車着いたらMちゃんに会えるよ」と言っていたら、電車織下りた時からずっと「Mちゃーーーん。どこーーー?」と大声で呼びながらMちゃんを探しておりました。

kamalさんのご主人の会社には広いスタジオがあって、子供たちを放牧することができるんです♪

IMG_1084.jpg

こっちの小さいお方は、Mちゃんが小さい頃に使っていたバウンサーを借りてゆーらゆら。

IMG_1089.jpg

Mちゃんと会うのはなんと1年ぶり(いつもは幼稚園)くらいで、昔はMちゃんたちの遊びやケンカについていけなかったみれさまも十分ワルに成長し、今日はいっぱい遊んでいっぱいケンカもしてました(^−^;

おやつタイムで一時休戦。

IMG_1092.jpg

あんなにケンカするのに、別れ際にはバイバイしたくなくて泣く2人(^−^;また近いうちに遊びましょう♪


外出中、なぜか全くおっぱいを飲まなかったみーしゃ。家に帰ったら一気飲みでした。

最近、舌をちょこんと出すのがブームらしいです。

IMG_1093.jpg

時々ペコちゃんみたいな顔になってて可愛いです。


連休中はアーイーもお休み。でも、次の日幼稚園がなくてバタバタしなくていいので、まだ余裕があります。

2013年04月28日

伸びてきた!

朝から寝ぼけたみれさまにやられるみーしゃ(笑)

IMG_1072.jpg

7連チャンの幼稚園も、ようやく今日で最終日。「がんばったから、かえりにポコポコ(タピオカミルクティーのこと)かおうね♪」と、元気に登園していきました。最近では幼稚園で少しずつ中国語も出てきてるみたい。来年の旧正月にはイエイエ、ナイナイ(祖父母)とも中国語でおしゃべりできるね。

みれさまの髪は細くて少ないんだけど、それでも最近頑張って三つ編みしたりポニーテールしたりしてるせいか、だいぶ長さが出てきました。

IMG_1075.jpg


苺の季節はほとんど終わりで、街中でビワをよく見かけるようになりました。
こんなに立派なビワが10個で25元!!(=375円)

IMG_1078.jpg

日本だと結構高いよね。果物が安いのが嬉しいです☆


明日からの三連休、ぎょーぶの予定もアパの病院通いで相変わらずはっきりしないし、お天気も悪そうだし、どうしたもんかなぁ。