セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2013年03月31日

またまた公園&イースター

普段中国で冷凍食品は怖くてほとんど買わないのですが、湯圓という白玉団子のようなもの(一般的には黒胡麻餡が入ってる)のフルーツバージョンを見つけたので気になって買ってみました。

IMG_0924.jpg

今朝、朝食代わりに茹でて食べてみると・・・中身がジャムみたいな感じで、ちょっと甘すぎ(>_<)デザートに2,3個あれば十分って感じかな。これはパイナップルですが、他にもイチゴやキウイや何種類かありました。まぁ不味くはないけど、また気が向いたら他の味もおやつに挑戦するかも。気が向いたら(笑)

この小さいお方は、朝からなぜにこんなに笑っているのか??

IMG_9581.jpg


今日はポカポカお天気。最近レジャーシートにハマってるみれさまと、近所の公園へ。
そして、ついにシーヤンヤンの風船発見!!

IMG_9583.jpg

観光地の公園と違って、1つ5元と良心的なお値段でした。あんなにシーヤンヤンって言ってたのに、結局買ったのはミニーちゃん(笑)

上海のイメージに反して、こんな緑もあったりします。

IMG_9588.jpg

まずはシャボン玉遊び〜。その辺の子供たちがわんさか集まってきます(^−^;

IMG_9595.jpg

幼稚園で中国の子供に慣れてきたせいか、他の子とも積極的に遊ぶみれさま。

IMG_9598.jpg

パパがスイカ型ボールを買ってくれて、めっちゃ嬉しそうに遊んでます。

IMG_9608.jpg

このお方は・・・どこにいても変わりません(笑)

IMG_9601.jpg

このレジャーシート、ベネッセの通販で買って持ってきたんだけど、普通のレジャーシートより厚みがあって下がごつごつしないので重宝してます。その分持ち運びはかさばるけどね。

あ〜、こうして見ると、私も2人の母になったんだなぁと実感。不思議だ〜。

IMG_9610.jpg

自分はパワーを吸い取られてその分衰えていくけど、でもそれ以上に幸せ☆


午後は久しぶりに日本語教会へ。ちょうどイースターで、みれさまは他の子供たちと一緒にイースターエッグ作りに挑戦!

IMG_20130331_163155.jpg

できたー!!

IMG_20130331_163249.jpg

もともとゆで卵が好きなみれさまですが、自分で作ったイースターエッグは格別のようで、家に帰ると塩も付けずにペロリと食べちゃいました。


相変わらずムチムチなみーしゃ。

IMG_9613.jpg

ミニーちゃんのケロッとスイッチで「キャーキャー」と大はしゃぎ。

IMG_9618.jpg

昨日今日と外を連れまわしちゃったから、ちょっと日焼けしちゃったみたい。まぁ、2人目はこんなもんだね(^^;
盛りだくさんでかなり疲れたけど、楽しい1日でした♪
posted by まゆ at 23:00| Comment(0) | 妹3カ月・姉3歳(2013年3月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

顾村公園

今日は少し寒さが和らいでいいお天気なので、南翔の方にある顾村公園に行ってきました。

近くのファミマで朝ご飯に肉まん買って、アウディ君に乗って出発〜♪

IMG_9480.jpg

幼稚園がないと、朝からゴキゲンなみれさま。

IMG_9487.jpg

もちろん、シーヤンヤンの風船のこともバッチリ覚えていて、「公園に着いたら買ってもらおうね〜」と話していたのですが・・・まさかの風船売り無し!!!この公園は入るのに入場料がいるんだけど、そのせいか警備も厳しいらしく、浮いてる風船は爆発の危険があるとかで禁止されているみたいで・・・。公園に入る前にぎょぶが道路沿いを探しに行ってくれましたが、見つけられず(>_<)
また1日「しーやんやんのふーせんほしい!!」と言われ続けるのか〜とガックリきましたが、なんとか説得に成功し、お人形型の風船で手を打ってもらえました。

IMG_9490.jpg

背中にしょえるんだよ(^−^)

IMG_9497.jpg

今、ちょうど桜祭りをやっていてすごい人!残念ながら、桜はもう葉桜が多かったです。桜スポットとしては新しいらしいんだけど、それでも混んでました。

中国の公園には、いつものことながら老人バンドがいっぱい。どうやって運んでくるのか、アンプもあって趣味の音楽を仲間と奏でています。

IMG_9502.jpg

今住んでる場所が都会のど真ん中なだけに、やっぱり公園は癒される〜。

IMG_9504.jpg

風船抱っこしてゴキゲンなみれさま。

IMG_9507.jpg


途中でアザ(義姉)とチェンチェンと合流して、ボートでお弁当タイム。

IMG_9517.jpg

みれさまの中では、公園=ボートになっちゃってます。

IMG_9523.jpg


日本では公園でレジャーシートを敷くのはよくあることとして、中国ではテントを張るのがメジャーです(笑)

IMG_9525.jpg

ようやくお目覚めのみーしゃ。アザがメロメロ。

髪にお花を付けて「しゃしんとって〜」とポーズをキメるみれさま。

IMG_9545.jpg

IMG_9560.jpg

大人になってからは特に好んで公園に行くことは少なかったけど、子供がいるとやっぱり公園に行くことが増えるね〜。

IMG_9569.jpg

それにしても・・・2人の子連れはやっぱり疲れるわ・・・(=_=)
posted by まゆ at 23:00| Comment(0) | 妹3カ月・姉3歳(2013年3月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

お友達ができた!

みれさまは、今朝は「きょうでようちえんおわり」とそんなにグズグズはしなかったけれど・・・いつものことながら食べるのが遅すぎる!!今朝は私1人で2人見て幼稚園に行かないといけないのに、みーしゃに授乳をしてるのに「まま、たべさせてー」といつまでもダラダラ。とうとう「いい加減に早く食べなさーい!!」と叱りつけてしまいました。瞬間スッキリ、後で後悔・・・(=_=)

今日は、ミク友のむーみんあいさんにヨーグルト菌分けついでに、一緒に田子坊でランチ。2歳になったYちゃんが最近トイレに興味があるらしいので、トイレレストランに行ってきました(笑)前回来た時はまだオープンしたばかりでないメニューばっかりでしたが、さすがに今回はちゃんと揃ってました。

かぼちゃのパスタと、ピザをオーダー。ドリンクは好きな柚子蜂蜜茶にしました。

IMG_0923.jpg

食器がトイレ型(笑)

みーしゃが珍しく起きていて、ゆっくり食事できなかった〜(>_<)パスタは普通だったけど、ピザはクラッカーのような生地で、私の好きな薄型ピザじゃなかったな。前も思ったけど、写真ではデザート系がおいしそうだったから、次回はお茶で行きたいです。
あいさんには、去年の春につわりで苦しんでる時に助けてもらったけど、今回はなんとあいさんが2人目妊婦さん!友達にもぞくぞくと赤ちゃん誕生で嬉しい限り☆


今日で今週終わりだからか、迎えに行くといつになく元気出てくるみれさま。今日はみんなと一緒にダンスもできたんだって!先生が携帯に送ってくれた写真↓

mmexport1364545023352.jpg

そして、帰り道、クラスメートらしき男の子がいたんだけど・・・みれさまがその子の所に「バイバイ!」ってしに行った!!!!!名前は分からないみたいだけど、お友達ができたんだね〜。しかも、ちょっとカワイイ男の子でした(*´∀`*)

帰宅後はみーしゃにちょっかい。

IMG_9472.jpg

最近のみれさま、ずーっと風邪が良くならなくて鼻水でちょっと小汚い・・・(^−^;

1週間幼稚園を頑張った達成感からか、明日幼稚園がなくて嬉しいからか、夕食は比較的早く完食して、一緒にデザートのフルーチェを作りました。

さ、明日は何しよう?あ、シーヤンヤンの風船か・・・絶対覚えてるよね。
posted by まゆ at 23:00| Comment(0) | 妹3カ月・姉3歳(2013年3月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする