セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2012年11月30日

みれさまの葛藤

みれさまの語彙力がどんどん増えて、思いがけない言葉をひょいっと言ったりして驚かされる毎日です。
最近は、「○○なんだよ。だってさ〜ぁ〜、○○だからさ〜」とか、理由をちゃんとつけておしゃべりしてます。ここ数日で笑ったのは、「じつは〜」とか「けっこう○○だね〜」とか。副詞も使えるようになってきました。それに、自分のことを「あたし」とか言うようになって、おしゃべりだけ聞いてたら一丁前だけど、やっぱりまだ2歳。ペラッペラしゃべるけど、相変わらずこちらの言うことはあまり聞きません(笑)

英語も好きみたいで、特に教え込まなくてもしまじろうの英語教材で遊びながらどんどん吸収してます。今日は「アーポープリーズ」っていきなり英語で言ってきてビックリしました。
お風呂では毎日、日本語、中国語、英語で1から10まで一緒に数えてます。「セヴェン!」とか「ジョーオ(中国語で9)」とか、発音良すぎてウケます。なんだか、英語も中国語もあっという間に抜かされちゃいそう(^−^;

数日前、みれさまが急に私のお腹を指して「あかちゃんいないよ。みれちゃん、あかちゃんあまりすきじゃない。」とポツリと言いました。みれさまなりに、これからの変化に対して何かしら不安を感じてるんだろうな〜。「そんなこと言っちゃいけないよ。」とか「赤ちゃんが悲しむよ。」とか、そんなことはとても言えなくて、「ママはみれちゃんが大好きだよ。」とだけ言ってギュッギュとハグしてあげました。私まで切なくなっちゃうな。
そして今日、ニコニコしながらお腹をなでなでして「みれちゃん、あかちゃんすきだよ〜。うまれたらやさしくいーこいーこしてあげるの。」って言ってくれました。なんか・・・とっても感動(;n;)

2012年11月29日

ディズニーシー?

今朝もまだ鼻水とくしゃみはありますが、みれさまはなかなか元気です(^−^;

お風呂のお湯が冷めないようにエコで保温シートを使っているのですが、古くなったので最近新しい物に替えました。で、古いシートを捨てようとしたら、みれさまがすっかり気に入ってしまって・・・。何故かこのシートを「でぃずにーしー」と呼んで、このシートの上でピクニックのようにして遊んでます。

IMG_0690.jpg

「シート」→「シー」→「ディズニーシー??」

近所に住んでる祖父母に誘われて、近くの和食屋さんでみんなでランチしてきました。みれさまはお子様用のメニューを見て「これがいい!」とお子様ランチを自ら選び、店員さんが注文を取りに来ると欲しいメニューを指さしながら「すみません、これありますか〜?」と小生意気にオーダーしてました(笑)


嬉しいお知らせが!!カナダ友達Yちゃんに、男の子が誕生しました〜p(^−^)q
出産エピソードを聞いたんだけど、やっぱり出産ってほんと人それぞれだわ〜って感じました。思いがけないハプニングもあるし自分の予想通りにはいかないけど、赤ちゃんが無事産まれてくれさえすれば、それさえも良い思い出というか笑って話せるんだよね。お互いのベビさま連れて早くみんなで会いたいな☆
今普通に歩くのもしんどい私は、出産が終わったYちゃんが羨ましくて仕方ありません。起きたらいつの間にか産まれてスッキリ!ってなってたらどんなにいいか(^−^;

2012年11月28日

名前悩み中・・・

昨日の夕方あたりから、みれさまの鼻がぐじゅぐじゅしてきたな〜と思っていたら、また風邪引いたみたいです(=_=)アンパンマンの薬を飲ませてヴェポラップを胸に塗って寝かせましたが、鼻が詰まって苦しいのか何度も泣いて起きるみれさま。しかも、最初にヴェポラップを塗った衝撃が強かったみたいで(かなりスースーするから)、夜中は塗らせてくれず・・・。朝起きると機嫌は良くなりましたが、ジュルジュル、ハクション!が止まらず、全体的に小汚い感じで完全病人。
私も、昨日歩きすぎたのか全く動けず・・・。今日は骨が痛いというより腰回りの内部がとにかく重くてダルくて(;д;)1日パジャマで2人で大人しくしてました。
みれさまは病人の割には食欲が旺盛だったので、このまま早く回復してくれるといいけど・・・。私がうつる前に!

嫌がってたヴェポラップも、塗ると少し楽になるのが分かったのか、大人しく塗らせてくれるようになりました。塗ると「ヴぇ〜、まずい!」と唸るけどね(もちろん口には入ってないけど、不味い気がするみたい)。


最近、ベビさまの名前をまた考え始めましたが、なかなかコレ!!というものが思いつきません。日本語でいい!と思っても中国語でイマイチだったり、その逆だったり、いろいろと考慮することがあって悩ましい・・・。いくつか候補はあるけどね。夢の中でも名前と格闘してます(^−^;


1日ゴロゴロと寝たり起きたりしてたのにまだまだ眠くて、夜もみれさまと一緒に早めにベッドへ。
あ〜、早くベビさまを産んで体内スッキリしたい!!