セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2012年08月31日

ホイホイ!

昨日興奮して歩き回って疲れたのか、今朝起きると体が重い(=_=)
今日はみれさまと家で大人しくしておくことにしました。

妊娠中は特にベンPがちになるんだけど、そろそろまた胃腸が苦しくて気持ち悪くなってきちゃったので、日本の産婦人科でもらったマグミットという薬を昨夜から飲んでますが・・・この薬飲むとさらに気持ち悪くなる気が・・・。早くベンPちゃんが解消されるといいなぁ。

オムツの「GENKI」のお気に入りCM↓

IMG_0077.jpg

赤ちゃんのお尻のほっぺに、アンパンマンがいっぱい(*´З`*)
すっごく可愛くて、みれさまのお尻にもアンパンマンを書きたくなっちゃいます。


今日、お友達のYちゃんから夜にお鍋パーティーのお誘いを受けたのだけど、今夜はぎょーぶも早く帰ってくるみたいだし、連日の外出でちょっと体調も悪かったりで、泣く泣くお断りすることに(;o;)
ぎょーぶなしでの夜の外出はちょっと不安ってのもあったしね。
でも、若いママ友さんたちみんなにも久しぶりに会いたいし、行きたくて行きたくて「やっぱり行く〜♪」と電話したい衝動としばらく戦っておりました。一応妊婦なので大事を取ります・・・。あ〜残念!!


みれさまは歌に合いの手を入れるのがすごく上手です(笑)
Youtubeなので中国からは見れないですが、動画を載せてみました↓



「ほいほい!」と上機嫌です。

2012年08月30日

外灘ランチ&初布市場

今朝は朝早くにアザ(義姉)がやってきました(=_=)ネムー。
でお、みれさまが大喜びでしばらく一緒に遊んでもらったので、その間にちゃちゃっと家事をやっちゃいました。

IMG_0053.jpg


今日は楽しみにしていた布市場!お友達が案内してくれるの(^−^)
まずは、Marieさん親子と外灘で待ち合わせして、外灘ランチ♪家からタクシーで10分くらいで意外と近いのに驚きました。

IMG_0054.jpg

Marieさんお勧めの、外灘22号に入っている日本料理屋「YAWARAGI ON THE BUND」。

IMG_0063.jpg

テラスからは上海バンドの風景が一望できます。

IMG_0061.jpg

これからの季節はテラス席も良さそう!

うなぎ御膳(78元=936円)をオーダー。

IMG_0057.jpg

IMG_0058.jpg

中国だと生野菜を食べる機会が減るのえ、たっぷりサラダは嬉しい☆
上海で食べてると思えないほど美味しかったです。鰻も肉厚でふわふわだったし、茶わん蒸しもいいお味でみれさまもパクパク食べてました。デザートにはメロン。これはほぼ全て取られちゃったけど(^−^;

ここは、美味しいケーキ屋さん「パティスリー高木」も併設されていて、食後にコーヒー/紅茶がついてくるので、せっかくなのでデザートプレート(58元=696円)もオーダー。

IMG_0059.jpg

体重管理もしなきゃいけなくて迷いに迷ったけど、やっぱりデザートもいっとかないと(笑)どうせみれさまに半分取られるし、1人で食べるよりはマシよね??
案の定、スイーツ好きのみれさまは、ケーキが運ばれてきた途端に「わー!けーき!!たべたーい!!」と大喜びで、きちんと半分(いやそれ以上?)食べました。それどころか、赤いムースが気に入ったみれさまはじりじりとMarieさんに近付いて卑しくケーキを見つめ続けて、優しいMarieさんからももらうという・・・(^−^;
どれも美味しかったけど、チョコレートケーキが美味しかったなぁ!生チョコ食べてるみたいにクリーミーだけど、甘ったる過ぎずにちょうどイイ感じ。

Marieさんは同い年でとっても話し易くて、まだ3回しか会ってないなんて不思議な感じです。
やっぱり、異国の地でのママ友は共通点も多いしすぐに仲良くなれる気がします(^−^)


お腹が満たされた後は、タクシーで布市場(南外灘軽紡面料市場)へ。

IMG_0065.jpg

市場の前には露店もたくさん出てて、なんかワクワクしちゃいます。

IMG_0068.jpg

いざ、市場へ!・・・の前に、屋台で味見したマンゴーがとっても美味しかったので1つお買い上げ。

IMG_0066.jpg

IMG_0073.jpg

みれさまの顔ほどもあるのに、これで23元(=276円)!←Marieさんが値切ってくれました。

市場の中は3階建てでいろんなお店がいっぱい入っていて、最初は案内してくれる人がいないとちょっと大変!
まずは、Marieさんやお友達が利用したことのあるお店なんかを一通り周ってみました。

いろんな雑貨屋さんで見かける、可愛いシノワなシューズケース。

IMG_0080.jpg

1枚5元!たぶん、ここが一番安いんじゃないかな?可愛い物が安いって、とってもテンション上がります。

今回は、Marieさんに紹介してもらった2階の「263番」のお店で授乳服をオーダーすることにしました。

IMG_0071.jpg

ここの生地は、綿だけどジャージー素材のような生地で、ストレッチが効いてシワにもならず、授乳服にはピッタリ。日本で買ったハイネックの授乳服とフォーマル用に買った授乳ワンピースを持って行って、コピーをオーダーしました。
フォーマルワンピは、普段用に柄物に挑戦。たくさん生地があると優柔不断な私はなかなか決められず、Marieさんにも一緒に選んでもらいました(^−^;
後は、神田うのデザインの可愛い授乳ケープの画像も持って行って、試しに1枚作ってもらうことに。だって日本で買うとものすごい値段なんだもん・・・。
仕上がりは1週間後で、出来上がりが楽しみです♪

私が生地をいろいろ選んでいる間、Marieさんがみれさまの面倒を見ててくれて、値段交渉から何から本当にお世話になっちゃいました。しかも、ランチ後寝るかなと思ってたのに寝なくて、眠くて機嫌の悪くなったみれさまは最高にややこしい感じだったので申し訳ない(^−^;
帰りにお茶でもして帰ろうと思ったのですが、とってもローカルな場所で近隣に全くお茶できる所がなく、そのまま帰ることになりましたが、タクシーに乗ってビックリ!なんと布市場から家までタクシーで5分ちょいで着いちゃいました。こんなに近いなら、家に来てもらえば良かったな〜。

布市場、安いし、自分の好きなデザインで作れるし、しかも家から近いし、これはハマっちゃいそうです!!
値段や仕上がりは、また1週間後にUPします☆


帰りのタクシーが短すぎて15分くらいしか昼寝できなかったみれさまは、いつもはパパが帰ってくると大興奮で遊びまくるのに、今夜は「べっどにいくー」と自ら(ママの)ベッドに行き、あっという間に寝ちゃいました。

2012年08月29日

南翔会@徐家匯

今日は徐家匯でkeikiさん親子、kamalさん親子と南翔会しました。
最初は南翔会のつもりじゃなかったんだけどメンバー4人中3人集まれば南翔会でしょう(笑)
徐家匯は家から電車で10分くらいなんだけど、ここの美羅城の地下、五番街には日系のお店がいっぱい入っててなんだか安心感。日本から戻ったばかりだというのに、ロイヤルホストホでランチ、ナナズグリーンティーでデザート、ドンクでパン購入と日本尽くし(^−^;

みれさまは2人のお姉ちゃんたちと大はしゃぎで、大声出しながら走り回って制御不能。中国人っぽくなってきました(=Д=)
子供が3倍になっても、ママも3倍だから大変さは変わらないはずなのに、大変さが増しているのは何故!?

お店では子供が大騒ぎでゆっくりできず、結局お店でもキッズスペースでもなんでもないその辺のスペースで子供を走らせつつ、その辺に座っておしゃべりするママたち・・・。

元気過ぎます。

IMG_0045.jpg

みんなでピース。

IMG_0051.jpg

帰りに最寄駅の出店で可愛い靴を買いました。

IMG_0079.jpg

50元(=600円)!妊娠中はペタンコ靴が大活躍だからね〜。


今夜はぎょーぶは夕食いらないし、お昼外食してあまりお腹空いていないので、私は日本から持ってきたお茶漬けでサラサラと。なかなかこういう時じゃないとお茶漬けも食べられないし、ちょうど良かった〜。

みれさまはあまり昼寝しなかったし、私も外出して疲れて、2人で8時過ぎには一緒に寝ちゃいました。
ぎょーぶが帰ってきた時に目が開いてしまって、中途半端に目が開いて今度はなかなか寝付けなくなっちゃいました(´Д`)