セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2012年07月31日

こっさま来横

今日から4泊5日であみちゃん(妹2)とこっさま(姪っ子5歳)が豊川から遊びに来ました。

近所の和食屋さんでランチ。白米が美味しい!!!
手をつないですっかり仲良しのお二人さん。

IMG_7801.jpg

家に帰ったら早速バルコニーでプール遊び。

IMG_7804.jpg

今日はこっさまのお下がりのミッキーの水着を着ています☆

IMG_7809.jpg

楽しそう♪♪

IMG_7816.jpg

プールの後は、仲良くおやつタイム。

IMG_7835.jpg

こっさまが甲斐甲斐しくみれさまの面倒を見てくれて助かります(^−^)
これくらい年が離れているとお世話してくれるんだね〜。

みれさま、どこで覚えたのか握手を求めながら「よろしくおねがいします〜」と言ってきます(笑)

2012年07月30日

18W2D日本で健診

今日は役所に母子手帳や健診補助券をもらいにいって、分娩予定の産婦人科に健診に行って来ました。
小さな個人病院だけど、アットホームな感じで、先生も良さそうな感じで安心しました。

赤ちゃんは順調で、前回上海で1週間ほど小さいと言われた大きさも問題無し。
やっぱり、計測が1ミリ違うだけですぐ変わってきちゃうらしく誤差範囲でした。
腹囲は79センチ。

今回初めて4Dエコーというものをしました。みれさまの時の病院は2Dしかなかったからね。

俯いてる横顔。

IMG_7791.jpg

足。

IMG_7794.jpg

4Dってほんとリアルだね。リアル過ぎてちょっと怖い・・・かも(^−^;

性別は、「まだ小さいからはっきり分からないけど・・・うーん、女の子?かなぁ・・・?」って感じでした。
もちろん男女どちらでも嬉しいんだけど、排卵日も測ってたし、なぜだか次は男の子という変な自信があって、みれさまの小さくなった洋服を妹のとこに回したりあげたりしちゃって、もし女の子だったらまた揃えないといけないという・・・。
最初のころお腹の赤ちゃんは「ティーティー(弟)」だと言っていたみれさまも、いつからか「メイメイ(妹)」だと言うようになったし。
次の健診では分かるかな??あ〜どっちだろう、楽しみだぁ!!

上海の方が暑いと思ってたけど、日本も暑いね(´д`)
役所と病院行っただけなのに、ぐったり・・・気持ち悪い・・・。

おちゃらけみれさま。

IMG_7779.jpg

お風呂でミッキー☆

IMG_7784.jpg

飛行機のトイレで怖い思いをしてから、出先の見知らぬトイレでは必ず「こわい!やだ!」と泣きながら拒否するようになってしまいました・・・。ことあるごとに、「ひこーきのといれ、ぷしゅーってこわいね!」と言ってるし。
最初、実家のトイレも拒否してましたが、こちらはようやく「こわくない。だいじょうぶ。」と行けるようになりました。せっかくトイトレ上手くいったのに、これで振り出しに戻らないといいけど(=_=)

2012年07月29日

みんなでBBQ!

急に場所が変わったせいか、昨夜は頻繁に「ままー!!」と私を探して大泣きしました。
おかげで眠い・・・(=_=)

今日は午前中家族で教会に行って、帰りに赤ちゃん本舗でお買い物。
消耗品や可愛いサンダルをGETしました(^−^)v日本のお店、サイコー!!

夕方からみんなでBBQ!

IMG_7757.jpg

みんなでワイワイ食事するだけでも美味しいのに、炭火で焼いた鮎や3センチほどもある霜降りのステーキは超美味!!

IMG_7761.jpg

みれさまもゴキゲンです☆

IMG_7765.jpg

焼きトウモロコシをみれさまに勧めると、「これきたないからいらない〜」と拒否されました。
確かに、普段蒸した黄色いトウモロコシしか知らないみれさまにとったら、醤油をつけて焦げ目のついたトウモロコシは汚く見えるんだろうね(^−^;

そして、今夜も遅くまで起きて遊んでるみれさまでした。

IMG_7773.jpg