セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2012年06月30日

蘇州に始まり、蘇州に終わる

昨日あんなに夜遅かったのに、案外早く起きてきたぎょーぶ。私はぎょーぶのせいで、眠くて眠くて・・・。
でも、珍しく二日酔いらしくちょっとグロッキーな模様。
すかさず、「つわりは、その何倍も気持ち悪いのが24時間エンドレスで続くんだからね!!」と釘をさす、優しくないワタシ(^^;

まぁ、そんなこんなではありますが、タクシーに乗って駅へ。
今日は真夏のような蒸し暑さ!!つわりは随分良くなったものの、また気持ち悪さがぶり返しそう・・(>_<)

もう夏休みなのか、駅も混んでいて、チケット買うまでにたいぶ時間がかかりました。
しかも、チケット売り場が暑くて暑くて、倒れるかと思ったー。

電車を待ってる間、水分補給するみれさま。

IMG_7502.jpg

量も足りなくなってきたしコップ飲みも問題ないので、最近はストローマグを持ち歩くのをやめて、随分楽になりました。
細かい部品があるから、洗うの結構面倒なんだよね。

マシュマロを買って、いざ新幹線へ。

IMG_7507.jpg

モリモリとマシュマロを食べるみれさま。今日はレジャーだから特別。
普通席がもうなかったみたいで、今日はグリーン車でシートも広々〜。
私は、久々のメイク・・・と言っても、眉毛だけ(^−^;綺麗妊婦になるにはまだパワーが足りません・・・。

蘇州へは新幹線で30分で着いちゃいます。
ホテルは前回泊まった、蘇州郊外のホテル。このホテルは庭園なんかがある観光エリアからは離れているので、会議や研修などのビジネス利用が多いみたいで、静かで落ち着いてます。
緑と湖があって、癒されます。

IMG_7509.jpg

思えば、前回の蘇州でつわりが本格的に始まって、つわりが落ち着いてきた今回また蘇州。
あぁ、この2ヶ月辛かったな・・・。

今回もまったりと何にもしない予定なので、お昼はホテル内のレストランでランチ。
まだそんなに食欲はないものの、青菜の炒飯が美味しくて、結構食べられました。「美味しい!」と食事ができるのって、本当に幸せなことだな〜。
食後、「ぷーるいくー」とヤル気満々のみれさま。
ぎょーぶの目的はここの屋内プールなんだけど、ちょっと疲れちゃったし、みれさまの昼寝のタイミングもあるので、とりあえず先にみんなで昼寝をすることに。
・・・が、バテて倒れている親の隣で、元気に遊びまわるみれさま(=_=)最後、ほんのちょこっとしか寝ませんでした。
時間も時間になったので、無理やりみれさまを起こしてホテルのプールへ。私は妊婦なのでカメラマン。

おニューの水着を着てプールに入るも、寝起きのせいかイマイチ盛り上がらないみれさま。

IMG_7511.jpg

そして、ぎょーぶが水を出すスイッチを押して、ものすごい勢いで水が噴き出してきたので、驚いて大号泣。

IMG_7512.jpg

寝起きで機嫌が悪かった上に、怖い思いをして、その後は頑なに水に入るのを拒否しました。
前回はものすごく楽しんでたのにぃ。
こんなことなら、ランチ後、気分がノリノリの時にプールに連れてきちゃえば良かった。
しかも、夜、お風呂の湯船に浸かるのも拒否しました(=_=)

夕方は少し出かけて、ホテルの前の湖とは別の湖に行ってみました。

パパに肩車してもらって、眺めがいいね〜。

IMG_7522.jpg

IMG_7524.jpg

おもちゃを売ってる出店があるたびに吸い寄せられてくみれさま。

IMG_7526.jpg

真剣に欲しいおもちゃを選んでます。

IMG_7527.jpg

結局、星がピカピカ光るおもちゃを買ってもらいました。
パパがお金を払って買ってもらったという意識がないみたいで、「良かったね〜。それどうしたの?」と聞くと、「おねーさんにもらったのー♪」と。
おばちゃんもお姉さんと呼ぶみれさまなのでした(^−^;

湖の周りには、砂がいっぱいの公園や、水遊びができるエリアがあって、子供たちがたくさんいました。
さっきはあんなにプールに入るのを嫌がってたみれさまだけど、ここには入りたがって(浅いからかな?)、出たがらなくて帰り大変でした。

IMG_7537.jpg

近くのレストランで食事していくことになったのですが、疲れたのか、レストラン好きなみれさまが愚図ってゆっくりできませんでした。
とにかく機嫌が悪くて・・・。
ぎょーぶは少しイライラしてましたが、私は何故か早くから諦めモードに入っていたので、そんなにイライラせず、ずっと膝の上でみれさまを抱っこしてました。
諦めってすごい。
自分の思うようにならないとイライラするけど、諦めると不思議と心が穏やかになるね。
次第にみれさまも落ち着きを取り戻して、帰りは笑顔になりました。

なんだかんだでホテルに着くと8時。
やっぱり小さい子連れは疲れるね。最後はちょっと気持ち悪くなっちゃったけど、なんとかリバースは免れました。

そういえば、ここ数日お腹が大きくなってきた気が。
一度お腹の皮が伸びてるし、二人目はお腹が大きくなるのが早いみたいです。

2012年06月29日

迷惑な出来事

今日も少しムカムカだけど、なんとか大丈夫。

今夜はぎょーぶが会社の半期の納会らしく、帰りが夜中の3時でした(=_=)
しかも、鍵を持っていておらず、夜中にピンポン。やーめーてー!!
しかもしかも、なんだか楽しかったらしく、飲み会の様子を事細かに話して聞かせてくる・・・。会社のみんなと楽しかったのは良いことだと、最初は「うん、うん」と聞いていたけど、もう限界。
しまいには、「いい加減に寝かせろー!!」とキレました(^−^;

そして、突然、明日蘇州にホテルステイに行くことになりました。
「まゆもだいぶ元気になったし、リラックスしに行こう。」って、ホテルを取ってくれたみたいです。
うん、それは嬉しいけど、こんな夜更かし&酔っぱらってて、明日起きられるのかしら??

2012年06月28日

糸ひいてます

相変わらず夜は調子が悪くて、いまだに吐いてます(=_=)

昨日は日中スッキリだったのに、今日はなんだかムカムカ・・・。
ものすごい倦怠感と眠気で、午後はみれさまと3時間も昼寝をしてしまいました。
赤ちゃんからの休め!の命令だと思って、のんびりいきます。


みれさまは、家の中でたいていプラスチックの小さな折り畳みの踏み台を持ち歩いてます。
そして、自分の身の丈を越えたい時、その踏み台が大活躍してます。
最近は私が料理をするのに興味津々らしく、テレビを見ていても私が料理を始めると踏み台を持ってキッチンにやってきます。
包丁もあるし、調理中は油も跳ねるし危ないんだけど・・・そのうち、自分もやりたがるよね。

今まで、納豆ごはんの時はネバネバになるので私がみれさまに食べさせていましたが、最近、納豆ごはんも「じぶんでたべる!!」と主張するみれさま。
スプーンで口に入れた後、いっちょまえにスプーンをクルクル回して糸を切っていますが、糸が色んなところに付くのですよ・・・(;´Д`)


夕方、引出しから自分のサングラスを取ってきたみれさま。
それからずっとサングラスかけて遊んでます(^−^;

IMG_7490.jpg

なかなかキッチリ積み木を積んでます。

夕食中もサングラス着用。

IMG_7492.jpg

なんだかノリノリで良く食べて、おかわりまでしてました(笑)