セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2012年05月20日

久しぶりの1人きり

今日もコンビニのサンドイッチとポカリで生きてます。
4時間ごとくらいに1切れずつちまちまと食べてるから、食事してるって気がしない。

みれさまは、あれから元気にやってるみたい。
みれさまがいないのはとっても寂しいけど、やっぱり1人だとゆっくり休めます。
今日はぎょーぶは英語教室(最近通い始めました)と結婚式で、私は1日留守番。ずっとベッドで倒れてました。
最近、シャンプーの匂いも、湯気もダメで、お風呂に入りたくありません・・・。

2012年05月19日

みれさま、合宿に出る

つわりで廃人になってるうちに、みれさま2歳2ヶ月を迎えちゃいました。
最近、全然みれさまに関われてないから、いろんな成長を見落としてると思う・・・ごめんね。


今朝は、なんとなくツナサンドイッチなら食べられそうな気がして、セブンイレブンでぎょーぶに買ってきてもらいました。
1切れだけど食べられました。そういえば、みれさまの時も一時期ツナサンドにはまったときがあったな。
それにしても、日系のコンビニのだけど、サンドイッチ雑だわ〜(^−^;
耳がちゃんと切り落とされてません。微妙に残ってるの。


昨夜からアマ(義母)が上海に手伝いに来てくれました。
とはいっても、いるのは南翔のアザ(義姉)の家。
今日からアマがみれさまをアザの家で預かってくれることになってるの。
家に来ても言葉も通じなくて余計ストレスだし、結局みれさまは私にベッタリになっちゃいそうで、とりあえず試しにみれさまが合宿に出ることになりました。
昨日からみれさまに、「ママはしんどくてみれさまと遊んであげられないから、元気になるまで、おねえさんとアマとお泊りしてね。できる?」と聞くと、「ん!まま、しんどいから!」と答えるみれさま。
そして今日、アマとアザがみれさまを迎えに来ました。
「ママどこ?」と聞かれ、「まま、しんどいから(ねてる)!」と言うみれさま。
私が辛いこと、ちゃんと理解してくれてる。
そして、愚図ることもなく、元気に2人と出かけて行きました。
なのに、私の方がとっても寂しい・・・別れて数時間だというのに、もう抱きしめたくてしょうがなくなってしまいました。

夜、みれさまから泣きながら電話があって、こっちまで涙が出ました。
私がもうちょっと頑張れないばっかりに、みれさまに寂しい思いをさせている。
やっぱり手元に置いておくんだった・・・。
結局は、早く寝たくなくて泣いていた模様で、その後はテレビでアニメを見てゴキゲンにしてたみたいで一安心です。

みれさまがいない家は、とっても静かです。

2012年05月18日

里帰り出産に決めました。

今日は、梅干しと塩昆布で生きてます。
みれさま妊娠の時は、梅干しとか全然欲しなかったのに、外国にいるせいか日本の物に惹かれます。

みれさま、またトイレでウンチできました。
つわりでオムツ替えもキツイので、ウンチをトイレでやってくれるだけでも随分助かります。


昨夜の「日本で産んでいいよ」発言から、ずっと悩んでます。
日本も首都圏は産科不足ですぐ埋まっちゃうみたいだし、受け入れてくれるところがあるのか・・・とか、
出産前後で数か月も家族が離れ離れなのは辛い・・・とか、
日本で産むと出産には立ち会ってもらえないな・・・とか、
実家狭いしな・・・とか、
やっぱりぎょーぶのために中国籍とってあげたいな・・・とか。
でも、やっぱり慣れた日本で、両親がいて、みれさまの世話の心配もなくて、安心して出産できるのはすごく大きい。

私個人としては、国籍に関しては前々から日本国籍だけでいいんじゃないかと思ってます。
留学するにしても、国際的な信頼にしても、今の中国籍にはあまり魅力がないと。
中国籍とっても日本国籍は留保して、将来子供がどちらかに決めればいいんだけど、それにしたって、そもそも中国は二重国籍(留保でも)を認めていないので、ちょいとややこしいのです。
中国で暮らしてる以上、日本国籍と使い分けということもできず、日本を含め外国に行くには大抵ビザ申請しないといけないしねぇ。
2人子供がいて手続きがバラバラなのも億劫。
でも、やっぱりぎょーぶの気持ちを考えると・・・。それに、私は良く分からないけど、中国で成功するにはやはり中国籍を持っているということが大きく関わるらしいし・・・。
はい、堂々巡りです。

ただでさえつわりできついのに、早急に調べたり決めなきゃいけないことが多すぎて・・・気持ち悪すぎる(=Д=)


思いつく限りの上海出産、里帰り出産のメリット、デメリット書き出して、夜再度ぎょーぶと話し合いました。
ぎょーぶのネックは中国国籍。
私のネックは家族が離れ離れ&ぎょーぶが赤ちゃんにすぐ会えない。

ぎょーぶの中ではもう心が決まっていて、里帰り出産を押してくれました。
そして、私もようやく日本で産むことに決めることができました。
ぎょーぶ、本当にありがとう。
あとは日本での産婦人科探し。これが決まれば少し肩の荷が下ります。
posted by まゆ at 23:00| Comment(0) | 2歳1カ月(2012年4月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする