セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2012年04月30日

どうする、幼稚園!?

労働節の連休2日目。
今日は午前中、日月光中心で昨日見付けたプレイルームへ行ってみました。
5回チケットを買うと8回分もらえるということで、ぎょーぶが5回チケットを買ってくれました。
さすがに連休ということで人が多く、大きな子供も多くてちょっとビビリ気味のみれさま。

パパとボールプールでハッスル。

IMG_7327.jpg

プールみたいな遊具。みれさま恐る恐る・・・。

IMG_7329.jpg

少し慣れてくると、真ん中へ。

IMG_7330.jpg

何故か厳しい表情でゆらゆら動く船に乗るみれさま。

IMG_7331.jpg

最後は帰りたくなくて大泣きでしたが、英語教室の宣伝で、青と黄の風船もらって一気にゴキゲンになりました。

午後は、前回見てない幼稚園を(外だけ)見に行ってみました。
2歳から入学できる私立の幼稚園というと、結構絞られて、今のところ2つかな〜。
駅の近くにある幼稚園は、「そうそう、幼稚園ってこうだよね。」って感じで、日本人の私も安心できる環境でした。もちろん、月謝はそれなりにお高いです。
もう1つの幼稚園は、私立ながらもザ・ローカルって感じの幼稚園。
こちらは1月1500元程度なのですが、園庭も狭くてのびのび遊べなさそうだし、立地も車の通りが多いちょっとゴチャゴチャした場所にあるので、ちょっとねぇ・・・と。
出産後に赤ちゃんとみれさま連れて送り迎えするのも、車が多くて危険が多そうです。


こどもちゃれんじぽけっとの4月号に付いてきた「トイレがんばるよ!ポスター」。

IMG_7335.jpg

トイレでおしっこやウンチができたら、パンツシールを1つ貼るの。
このシールが貼りたいが為に、「といれいく」と言うみれさま。
今日も午前と午後におしっことウンチを1回ずつしました。現在パンツシール3枚達成。
こどもちゃれんじと相性の良し悪しがありますが、みれさまはちゃれんじの思うが儘です(^−^;


半日ほど外出しただけだけど、やっぱり疲れやすくなっていて、そしてすごく眠い(=_=)zZZ
ぎょーぶがみれさまと遊んでいてくれたので、帰ってから5時半頃まで寝てしまいました。それでも眠い!
あんなに寝たのに、夜も普通に眠くなって早々にベッドに入りました。
posted by まゆ at 23:00| Comment(0) | 2歳1カ月(2012年4月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

第5回南翔会in打浦橋&トイレで初ウンチ

労働節1日目の今日は、南翔会in打浦橋。
kamalさん親子とkeikiさん親子がはるばる南翔界隈から遊びに来てくれました。
幼稚園がお休みということで、久しぶりにMKちゃんMHちゃんも一緒でとっても賑やか。
駅で待ち合わせして、まずはランチ。
みれさまは、MKちゃんたちが来るのをとっても楽しみにしてましたが、待ってる間にベビーカーで寝ちゃいました。

お姉ちゃん2人は、電車の中では仲良くしてたらしいのですが、間もなく1つの風船を巡って大ゲンカが始まり、ちょっとした「事件」が勃発しましたが、なんとか事態は収まりました。
いやー、kamalさんお見事!私の中で伝説です(笑)

ランチは日月光中心のがってん寿司に行きました。
ちまちま頼むのはめんどくさいので、大人はお寿司の盛り合わせをオーダーして、子供用にはフライドポテト、卵焼き、納豆巻きなんかをオーダー。
途中までみれさまが寝てたので、私はゆっくり食事できました(^−^)v
そこそこの値段もするけど、普通にお寿司美味しいです。
風船事件があったばかりなのに、MHちゃんたちはまた風船をもらってました。
そして、目が覚めたみれさまにも風船を持ってきてくれました。さすがお姉ちゃん!

3人で仲良くお散歩〜♪

P1060576-1.jpg

食後にはコールドストーンアイスクリーム。
お姉ちゃんたちの希望で行ったんだけど、結局お姉ちゃんたちはアイスよりも遊ぶことに夢中になっちゃって、あまり食べませんでした。30元(=360円)もするのにー。
そんな中、みれさまは1人でもくもくとアイスを頬張ります。
(みれさま嫌いかも)と思いつつ、私の好みで今回はミントにしたんだけど、問題なく美味しそうに食べてました。
おっとなー!私はミント味のアイスなんて、高校生くらいまで嫌いだったよ。

せっかくなので、食後のお散歩がてら、田子坊にも行ってみました。
休日の田子坊は観光客で溢れていて、はぐれない様に歩くのが大変!
3人でお揃いの可愛いチャイナ風のワンピースを購入して、早々に退散してウチへ。

これがお揃いのワンピース。

IMG_7316.jpg

なかなかみんなのカメラ目線をいただくことができません(^−^;
中国製にしては布地もしっかりしてるし、裾の始末もきちんとされてるし、100元(=1200円)でなかなかいい買い物をしました。

上海で出産経験のあるkamalさんに妊婦健診までの流れなんかを教えてもらって、その面倒くささにテンションだだ下がり(=_=)
アザの出産はもう12年も前のことで(しかも中国人)当てにならないし、ぎょーぶはもちろん基礎知識0だし、とっても助かりました。


引っ越しからすっかりトイトレ中断しちゃってますが、みんなが帰った後、いきなり「といれいく」というみれさま。
連れて行くと、ちょろちょろとおしっこして、しかも!!
初めてトイレでウンチくんもしました!!!
「トイレでウンチしたー!!」と大騒ぎの大人2人。
「記念写真撮らなくちゃ!」と言うと、「え!ウンチの写真なんていらないよ。」と訳の分からないことを言うぎょーぶ。
ウンチの写真なんか撮らないよ。撮ってもいいけど・・・(笑)

IMG_7319.jpg

すっごく褒められるので、みれさまも随分得意気でした。
そして、終わった後は流れゆくウンチくんに向って、「うんちくーん、ばいばーい」と手を振っておられました(^−^;


そうそう、kamalさんから「新居祝い♪」って、鳥の焼き物のキャンドル立てをいただいちゃいました。
kamalさんちにも同じのがあるみたい。
夜、早速ぎょーぶが(勝手に)火を点けてました。いい香り♪
posted by まゆ at 23:00| Comment(0) | 2歳1カ月(2012年4月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

中国の産婦人科デビュー

今日は土曜日ですが、労働節という連休のため、ぎょーぶはまたも振替出勤です。
本当に変なシステム。子供たちも振替登校だって(^−^;


今朝は7時過ぎに家を出て、アザと駅前で待ち合わせてタクシーで病院へ。
8時から診察開始なのに、受付すると既に128番!!さすが、半端ない・・・。
いくつかある画面に、番号と名前と診察室が表示されていきます。

P1060573.jpg

さすがに1人っ子政策の中国。子連れで来ている人は見かけません。みれさまが目立ちまくりです。
みれさまは公園にでも行けると思ってたのか、着いた先が病院で面白くも何ともないので、ぐずぐずといつになく不機嫌なみれさま。
新しいしまじろうの「あそぶっく」やおやつで必死に時間稼ぎ(^−^;
128番目でしたが、診察室もたくさんあるので、思ったよりかは早く順番が来ました。

英語で簡単な問診の後、尿検査。
尿検査があるだろうとふんで、家を出るときにはトイレに行かないで行ったのですが、何とお医者さんの指示間違いで妊娠検査ではなく普通の病気の検査をされてしまったようで、もう1度やってと言われました。
「えーーー!めいよーにょー(尿ないよ)!」と言うと、申し訳なさそうに笑いながら「お水飲んでみて?」と。
いきなり小ハプニングでした。
まぁ家でも自分で検査して分かっていましたが、もちろん結果は妊娠。
ただ、エコーをするのは妊娠50日以降ということで、2週間後にエコーの予約をして、今日は血液検査だけして帰ることになりました。
妊娠50日というと、もう心拍も赤ちゃんも確認できる頃で、なかなか合理的かもね。
日本だと、早くてもとりあえずエコーするから、まだ胎嚢見えないとか、まだ心拍が確認できないとか、妊婦がやきもきしちゃうだけだもんね。

中国では、何か検査の前に会計でまず清算してから、その領収書を持って検査の窓口へ行きます。
尿検査と血液検査は別々で指示されたので、そのたびに会計に並んでお会計でした。

今日の診察はまだ妊婦健診ではなくて、妊婦健診を受ける前に病院に提出するエコーを撮ってもらうための診察です。
妊婦健診を受けるまでにはややこしい手順がいっぱい。kamalさん情報によると、

1、居委会という役所に行って、出産してもいいよという出産許可証をもらう。
2、社区衛生服務中心という役所で、検査をして、小卡という母子手帳のようなものをもらう。
3、産婦人科に小卡とエコーを提出して、大卡という妊婦健診カルテをもらう。

これでようやく妊婦健診スタートらしいです。
問題は1番。
中国は1人っ子政策なので、2人目だとバレると多額の罰金を払わないといけなくなります。
みれさまは日本籍だから関係ないだろうと思っていましたが、どうしてどうして関係あるらしく、役所判断で罰金になることも。
なので、出産許可証をもらいに行く時には、スムーズに事を進めるために、みれさまをアザにでも預けておかないといけなさそう。
いや〜、どうなるんでしょうか??


病院の後、夕方の飛行機で帰国するちゃまと待ち合わせしてランチに行くことになりました。
病院に一緒に行ってもらったお礼に、もちろんアザも招待。
一度行ってみたいと思ってた、上海美術館の屋上にあるフレンチレストランが、ちゃまの宿泊してるホテルの真ん前なのでちょうど良かったです。

こんな感じのテラス席。会社の昼休みに抜けてきたぎょーぶも合流。

IMG_7306.jpg

季節もちょうど良くて、とっても気持ちが良かったです。

ランチコースメニューがなくて、アラカルトで選ばなくてはいけなかったので、ちょっと高くつきました。
前菜は、スモークサーモンと、季節の野菜のグリル。

IMG_7307.jpg

メインは、みれさまが「ちゅるちゅるたべる」と煩いので、私はチキンのパスタ。

IMG_7308.jpg

前菜は多めだったので、4人で2つをシェアしてちょうど良かったです。
フレンチだからと期待していきましたが、前菜もメインも、味は至って普通。可もなく不可もなく・・・。
でも、ロケーションは最高でした。
そして、案の定アザの口には合わず、不味そうに食べてました(^−^;


体力がないだけか、妊娠のせいか、最近特に疲れやすくて、ちゃまたちと別れて帰った後はグッタリで動けませんでした。

みれさまの時はそろそろ吐きつわりが始まって動けない日々が続きましたが、今回はたまに胃がムカムカすることはあっても本格的なつわりはまだのようです。
つわりがいつくるかと怯えている一方で、妊娠前にダイエット成功しなかったので、この際つわりでちょっと体重を落としておきたいという野望もあったりして(^−^;
みれさま妊娠スタートの体重より4〜5キロ上乗せされちゃってるのでね〜。
あとは、産後の授乳痩せにかけるしかない・・・( ̄‥ ̄)=3フン
posted by まゆ at 23:00| Comment(0) | 2歳1カ月(2012年4月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする