セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2012年02月29日

みれさまと私の中国語

昨夜は帰りのタクシーでねんねして、そのまま朝まで寝てくれました。
・・・が!
夜中、寝ながらウンチをしました(=_=)
あれ?臭い??と思って、お尻を触ると、こんもりと・・・。
オムツを替えてる間も、みれさまはビクともしませんでした。良い御身分で・・・。


そうそう、昨日ちゃまが「パパはどこにいるの?」と聞くと、「さんぱん(会社)」と中国語で答えるみれさま。
オムツ替えの時も、「臭いね〜」と私が言うと、「ちょー(臭い)」って言うし、お風呂が熱い時やごはんが熱い時も「たん(熱い)」って言うし、痛いときは「とん(痛い)」って言います。
生活の中で自然に中国語が出てきて、いつも感心させれれます。

でも、私も語学学校にも行ってないし家でも勉強してないけど、それでも少しずつ(ほんとにちょっとだけど)中国語ができるようになってきてるみたい。
外で中国語で話しかけられた時も、所々分かる箇所があって、それに対しては単語で返したりして、なんとなく会話が成立したり。

アマが泊まってる時にアパから電話がかかってきて、初めてぎょーぶの通訳無しでちょこっと会話できました。
「アマが泊まっててご苦労さんだね」みたいなことを言われ、「大丈夫だよ。みれさまはアマが家にいて嬉しいよ」と答え、「あなたは嬉しい?」みたいなことを言われ、「私もぎょーぶも嬉しいよ」(←嬉しい!?)と答え、「ぎょーぶはいる?」と聞かれて「11時に家に帰るよ」と答えられました。分からない時は「ティンプートン(分かりません)」(^−^;
昨日も電車で隣に座ってる若いお兄ちゃんに話しかけられ、所々分かる時は「日本から来たよ」とか、「(みれさま)もうすぐ2歳だよ」とか、「(乗換えは)○○駅まで行くよ」とか答えられました。

それを話すとぎょーぶが感心して、「すごいじゃん。いつも市場に行って買物してるのが効いてるんだよ。サバイバルだね。」って。
うん、やっぱり現地で生活をするってことは、語学習得にとって一番いいんだねー。


久しぶりに「えいごであそぼ」のうんばらわかわかを踊るみれさま。
中国では見れないけど、動画のせときます↓



ちょっとみないうちに、だいぶ上達してました。


日本行きが嬉しさ100%じゃない理由。
たぶん、ぎょーぶと離れるのが寂しいのかも・・・?
全然のろけではないんだけど、上海に来てから大きい喧嘩もしてないし結構いい関係で、よく考えると幸せな毎日送ってるんだなーって思う。
まぁ、日本入りしてしまえば楽しいこといっぱいで戻りたくなくなるんだろうけど(^−^;
posted by まゆ at 23:00| Comment(2) | 1歳11カ月(2012年2月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

ちゃまとディナー2&一時帰国日決定

昨夜の衝撃が冷めやらぬまま朝を迎えました。


家の中にキティちゃんが1匹。

IMG_6428.jpg

今回ちゃまが運んできてくれました。
じゅんこまーまが買ってくれたんだって。こっさまとお揃いです。

IMG_6433.jpg

小さい子の着ぐるみって可愛い〜。
これを着せて、一度も行ったことがないサンリオピューロランドなる所に行ってみたくなってしまった母でした(笑)


最近、しまじろうのDVDが入ってる棚の扉が開けられるようになってしまったみれさま。
気に入ったもの引っ張り出しては、「このしまちゃん、みるー」とリクエストしてきて、古いDVDも見ています。
みれさまは早生まれなので、実際の教材だとちょっと内容が早いものもあって、後で見返すとちょうどいいみたい。
今日は、ズボンをぬぎぬぎ〜♪はきはき〜♪というコーナーを見ていて、それに触発されたみれさまは、オムツ替えの後、おもむろに自分でズボンをはき始め、初めて1人でズボンをはきました!
お尻の部分は上に上げられてなかったけど、ちゃんと足は別々にはけていました。
そして、何故かズボンの後にタイツをはき始めるみれさま。

IMG_6442.jpg

逆だって(^−^;


ちゃまが明日上海を発つので、今夜も一緒に食事をすることに。
一昨日、予め部屋のカードキーを1枚もらっていて好きな時に部屋に入れるので、私とみれさまは早めにホテルに遊びに行きました。
ホテルのふかふかベッドでお昼寝しちゃおうという魂胆です。
今日は雨が降っていたので、残念ながらバギーは使えません。
すごく寒くて、家を出たときは雪がちらほら。
南京西路の四季坊に寄って、「くくる」でたこ焼きを買って軽めのランチ。

P1060474.jpg

マックのポテトも買いました。

P1060470.jpg

日系のお店もいろいろ入っていて、南翔人にとってはものすごくテンションの上がる場所なのですが、すぐ日本に行くので、今日はありがたみが半分です。


2時過ぎにホテルに着くと、ちゃまが部屋で仕事してました。
それでみれさま喜んじゃって大興奮!!!
部屋のリンゴを丸かじりしながら大喜びで部屋を走り回り、窓のヘリに乗って遊び、昼寝どころではありませんでした。
私は父にみれさまを託し、ベッドにごろん。気持ちいい〜。

しばらくダラダラしてたのですが、せっかくなので、夕方南京東路のあたりをブラブラしに行きました。
外に出て抱っこした途端眠るみれさま・・・。
上海第一食品商店という、お菓子やドライフルーツやいろんな食料品売り場が集まった場所に寄りました。
ドライマンゴーでも買おうかなと売場を見てると、大きな袋にいっぱいのマンゴーを指され、「タイトーラ(多すぎるよ)」と、半分にしてもらいました。
そして、重さを量って値段を出すと、300元超え!!
は!?3600円!?と、「タイグイラ(高すぎる)!タイトーラ(多すぎる)!ヤオ、アーバイクー(200gでいい)」と言うと、200グラムなんて少なすぎるからと言われ・・・。
でも結局少しずつ減らしてくれたんだけど、それでも138元。
いやいや高いでしょ!
「ブヤオ(いらない)!」と言って帰ろうとすると、日本語で「70元」と言ってきたので、「ウースー(50)」、「60元」、「ウースー!!!」を繰り返し、結局50元になりました。
それでも高くて、日本でも一緒くらいなんだけど、悲しいかな日本人気質、長いことやりとりして結局買わないのも悪い気がしちゃって結局50元で買いました。
でも、後からふつふつと「高いじゃん!」と後悔の念が・・・。ローカルスーパーだったらもっと安く買えるのに!って。
後でぎょーぶに、この量だといくらくらい?と聞くと、「20元」だって。
いつも市場で買物してるおかげで、ちょっとは中国語でやり取りできたけど、私が全く分からなかったら138元支払うとこだったよ!
まぁ、50元は授業料だったと思うことにしよう・・・。うん、50元程度で済んで良かった。


ホテルに戻って、ぎょーぶの仕事が終わるまでラウンジでお茶してました。

P1060475.jpg

今夜はちゃまがホテルのレストランで中華料理をご馳走してくれることに。
アザたちとローカル中華は良く行くけど、こういう国際ホテルの高級中華は初めてかも。
綺麗な店内、礼儀正しいサービス、上品なお料理・・・美味しかった(T∀T)
その後、ぎょーぶとちゃまが部屋飲みしている間に、私とみれさまはまたゆっくりとお風呂に入りました。
これで家に帰ったら寝るだけラクチン!

ちゃまの老眼鏡を拝借。

P1060485.jpg

「めねがねー」と上機嫌なみれさま。(何故かメガネの間に「ね」が入ります)

P1060484.jpg


そうそう、日本入り決まりました。4日(日)の飛行機です。
いつ中国に戻るかは全然決まってないし自由だけど、どうしようかな〜?
とりあえずみれさまの誕生日の19日がキーデー。
日本でみんなでお祝いするか、上海で家族でお祝いするか。
ぎょーぶを長いこと放っておくのも可哀想だし、長い間家を空けていると後の掃除を考えるとそれも気がかりだし・・・。
19日を超えたら、たぶん桜が咲くまでいるんじゃないかな!?(^−^;
あ〜あ、ぎょーぶと一緒に日本に行ってやりたいこともたくさんあるのにな〜。
posted by まゆ at 23:00| Comment(0) | 1歳11カ月(2012年2月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

第11回普陀区民会&まさかの一時帰国!?

朝から腹筋中!?

IMG_6423.jpg


今日は私が幹事の普陀区の太太会でした。
いつもの南翔組で待ち合わせして行きました。今日もみれさまは水玉バギーでお出かけです。
MKちゃんとMHちゃんは幼稚園でいないので、みれさまはちょっと寂しいかな?
上海で子育ての先輩2人には、いつもいろいろ教えてもらいます。
今日は1人でバギーをかつぐ方法を伝授されました(笑)
これで、みれさまが寝てしまって、手伝ってくれる人がいない時でもなんとかなりそうです。

目的地の近くに、keikiさんがMKちゃんを連れて行く日系病院があったので、場所を教えてもらってパンフをGETしてきました。
今度、予防接種について相談に行こうと思います。

今日は、10号線の宋園路にある「アロマ」というカフェレストラン。
日本人の野菜ソムリエの日本家庭料理らしいです。
今日はすっかり写真を撮るのを忘れて1枚も写真がありませんが、落ち着いた素敵な店内。
私は、「ねばねばタルタル美肌丼」と、デザートにマンゴーブリュレをオーダー。
みれさまがお店に着く前に昼寝しちゃったので、久々に食事もデザートもゆっくり味わうことができました(*^−^*)v
みれさまも「おこさまらんち、たべるのー」と楽しみに来たのですが、もう終わる頃に起きたので、もう1人の子連れママにパンを分けてもらい、お子様ランチはオーダーするのを止めました。
代わりにデザートは頼んであげたけどね。
他にも気になるメニューがあって、個人でもまた利用したいと思うお店でした。

今回大人8人、子供2人の計10人。
最初は普陀区民の小さな集まりだったらしいですが、最近どんどん輪が広がってるみたいで、いろんな地区から参加者がいて、いつも新しい出会いがあります。
今日も、子どもの予防接種から、タクシーから、上海には実はゲイが多いという話から、いろんな話題に花が咲きました。
一番驚いたトピックは「肉じゃが」について。
私は肉じゃが=牛肉と信じて今まで生きてきましたが、なんと、関東では肉じゃがといえば豚肉らしいですq|゚Д゚|pワオォ!!
関西出身と関東出身の夫婦だと、最初肉じゃがで喧嘩になる人もいるみたいです。


せっかく街に出てきたので、帰りにkamalさんと水城路の日系スーパー、美濃屋で買物して行きました。
調味料や美味しい牛乳やパンや納豆などなどをGET。
1週間頑張った自分へのご褒美に、念願のUFOも買っちゃいました。

IMG_6425.jpg

UFOが22元(=264円)、チョコフレーク20元(=240円)。
た、高い〜(>_<)
日系スーパーでは、市場やローカールスーパーでは買えないものを買うのですが、そういうものは必然的にいいお値段するので、300元なんて一気に超えちゃいます。
でも、日系スーパーに行くとテンションあがるわ〜↑↑


夜、会社から帰ってきたぎょーぶから衝撃的なオハナシが・・・。
なんと、役所での手続きのために、ぎょーぶの代わりに急遽日本に行くことになりました!しかも今週末!?
えぇえぇえぇ〜っ!!!!!
日本に帰れるのは嬉しいはずなんだけど、いきなり過ぎて心の準備ができてない(>_<)
なんていうか複雑な気分。
私としては、4〜5月頃に帰国するのを楽しみにこっちでの生活を頑張ってたのに、2カ月ちょいしかいないのに帰国するのが、なんとなく不完全燃焼というか、やりきった感がないというか・・・。
中国に永住します!って感じで大々的にみんなに見送ってもらったのに、もう一時帰国!?って感じじゃない?(^−^;
中国語もまだ話せないし、小粋なお土産の1つも見つけてないし、何してきたの??って。
それに、やっとこちらの生活にも慣れてきたところでまた日本の生活をしちゃうと、中国に戻ってきた時にまたカルチャーショックになりそうで。
嬉しいんだけど、嬉しくないような・・・ほんと複雑な気持ち(=_=)
考え過ぎかな??



********************************
アロマ Aroma Cafe&Restaurant (宗園路×黄金城道)
上海市長寧区宋園路50号 La Redin Shanghai 1階
021-6208-6361
posted by まゆ at 23:00| Comment(2) | 1歳11カ月(2012年2月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする