セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2012年01月31日

ちゅーとぶちゅー

今朝はようやく荷物の片付けと掃除をしました。
片付けしている間、みれさまは1人で遊んでてくれて助かりました。

しまじろうと一緒にソファーに座るみれさま。

IMG_6181.jpg

洗濯カゴをお風呂にみたてて入るみれさま。

IMG_6187.jpg

写真を撮ると、「みせてー」といつもモニターチェックが入ります(^−^;

NHKの「おかあさんといっしょ」の歯磨きコーナーでは、「みぇちゃんのはーみー、ちょーだい」と歯ブラシをもらって一緒に歯磨き。
ベッドの横に転落予防も兼ねて敷いているオムツパックのストックを両手に持って、「おもいー」と言いながらリビングまで運んできたり、
いろっちブロックを全部バラバラにして袋に詰めておもちゃ箱にしまったりしてました。

そして、「うんち、といれちゃんいく」と自ら申し出てきて、便座の上で支えてあげてると、一生懸命きばっていました。
しばらく頑張ったけど結局出なくて「でないー」と残念そうなみれさま。
でも、大きなトイトレ一歩で、私はとっても嬉しいです。

そうそう、みれさまは、「ちゅー」と「ぶちゅー」を区別してます。
「チューして」と言うと、可愛く「ちゅっ」としてくれて、「ブチューして」と言うと、逃げられないように手で相手の頭をガシっとつかんで「ぶちゅー!」っと長いこと押し付けてきます(笑)
そして、「パパにちゅーは?」と聞くと、時々「しない!」と拒否される、可哀想なぎょーぶでした。
posted by まゆ at 23:00| Comment(0) | 1歳10カ月(2012年1月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白菜とお餅の中華炒め

同じ団地のkamalさんにいただいたお餅で、家庭料理定番の中華炒めを作ってみることに。

IMG_6193.jpg

残念ながらレシピがないので、なんとなーくで作ってみました。

IMG_6196.jpg

不味くはないけど、思っているのとは違う味。
もっとシンプルで美味しいの。
今回は鶏がらスープとか使っちゃったけど、お酒と塩だけでいいのかな?
また再チャレンジします。
posted by まゆ at 17:00| Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鶏を蒸す!!!

今日はアザからもらった鶏をやっつけることにしました。
賞味期限が迫っていて、冷蔵庫の中を占拠するもので・・・。

IMG_6189.jpg

温州風味らしいです。

袋から出すと、丸々1匹〜<(゚ロ゚;)>
恐る恐るつまんで、鍋へIN。

IMG_6191.jpg

豪快に蒸します。

IMG_6192.jpg

鍋と蒸し器のサイズが合ってなくて、蓋がちゃんと閉まらないけど、調理済みのものだし温まればいいでしょ。

蒸した後は、ぎゃ〜っと言いながらバラバラにして、

IMG_6194.jpg

最後、こうなりました↓

IMG_6195.jpg

頭が・・・怖いっ!!
味は美味しいけど、頭や首や足はちょっと無理(>_<)

posted by まゆ at 16:00| Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする