セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2011年12月31日

大晦日らしくない大晦日

こちらでは1月〜2月にある旧正月がお正月本番なので、全く大晦日という雰囲気はありません。
お正月三箇日を三連休にするために、ぎょーぶは振替で今日も仕事です。
ぎょーぶが出かけた後、「ぱぱ、かいしゃ、いった」となかなか高度な文をしゃべりました。

最近、自ら鏡の前に行ってファッションチェックするみれさま。

IMG_5947.jpg

何か「ダメ!」と言われそうなことをする時、私のほうを窺いながら、自分で「いいよ?いいよ?」と許可を出そうとします(笑)


今日、アザの家に遊びに行くと、ミニオレオパックとヨーグルトとバナナをもらって上機嫌でした。
全部(オレオは半分私)ガツガツ食べました(^−^;
オレオって今まで自分で買って食べようという気にならなかったお菓子だけど、甘い中にもちょっぴり塩味が効いてて美味しいんだね。
ハマりそうです。


今日は、計画的に昼寝をさせ、午前と午後の2回公園に行って遊ばせました。
そして、野菜たっぷりうどんを食べて、計画通り8時前にご就寝( ̄m ̄* )ムフッ♪
今夜は、天ぷらと日本から持ってきた蕎麦で年越し蕎麦と作って、ぎょーぶとゆーっくり年越しをしようと目論んでる次第です。
ダシと醤油とみりんとお砂糖で少し甘めのつゆを作り、天ぷらの下ごしらえをして、さあ準備万端!と思いきや・・・
蕎麦が見つからない!!!!!
確かにスーツケースに入れて持ってきて、麺が割れないようにと取り出した記憶はあるのに、どこにあるのかさっぱり!
思い当たる場所は全て探したけど、どこにも蕎麦の影無し(´д`)最悪の状況じゃ〜。
仕方ないので、ぎょーぶに帰り何か麺を買ってきてと頼むと、カルフールに一応蕎麦らしきものがあったらしく、なんとか応急処置できました。

そして、天ぷらも微妙だったなぁ・・・。
エビ、椎茸、茄子、人参のかき揚げを作ったんだけど、一応サクッとはしてて、お味もまぁまぁでし
たが、天ぷらというよりフリッター?
ネットでいろいろ調べまくって、家で銀座料亭の天ぷらができるはずだったのに(=_=)
私、唐揚げ以外の揚げ物が苦手なのです。
というのも、母が油ハネが怖くて家で揚げ物をしなかったので、揚げ物に疎遠な生活で。
結婚してから天ぷらを1度作ったんだけど、それはもうひどくて。
今回リベンジしようと思ったのに、全然ダメだったわ〜。前回よりはだいぶマシだけど(^−^;
失敗を恐れずにもっと練習しなきゃだけど・・・うーん、何とかして美味しい天ぷらが作れるようになりたい。
誰か実演して教えてくださいm(_ _)m

みれさまは寝てくれたものの、結局バタバタで年越しちゃいました。
posted by まゆ at 23:55| Comment(0) | 1歳9カ月(2011年12月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

クレヨン被害拡大中

今朝は、油揚げの味噌汁と昨日入手した納豆で、久しぶりの和風朝ごはん。
みれさまも「なっとーおいしーね」とモリモリ食べてました。
ぎょーぶも久々で美味しいって。

中国の薬が全然効かないので、アンパンマンの風邪薬に戻しました。
鼻水も治まったし、薬が効いてる間は咳も止まってる。
せっかく病院に行ったのに、アンパンマンの勝ちです。


午前中は教育番組を見たり、お絵描きしたりして一緒に遊びました。
その合間合間に、まずはキッチン用品の片付けから。

こんな状態の中でお昼ご飯(^−^;

IMG_5931.jpg


昼ごはんの後は一緒に昼寝して、夕方市場へ行きました。
パン屋さんで小豆のパンを買うと、おばちゃんがみれさまにクッキーをくれました。

いくら寒くても、元気に公園で遊ぶみれさま。

IMG_5943.jpg


只今、クレヨン被害拡大中です(T▽T)

ソッファーにも、

IMG_5945.jpg

机にもぎょーぶのパソコンにも(=_=)

IMG_5946.jpg

今日はお尻もペンペンして、「紙じゃないとダメ!」と少し厳しく叱ると、「ままごめんねー。もーしましぇん」(←もーしませんは誘導しました)って謝るみれさま。
ま、お尻ペンペンしたところでオムツはいてるから全然痛くないだろうけど、自分がいつもより怒られてることは分かってるみたいです。


昼も夜も、ちゃんと食事を全部食べてからデザートにいけました。
「ご飯食べないと、デザートないよ。」と言い続けると、泣いたけど頑張って食べられました。
「頑張ったね」といっぱい褒めると、口を開けて食べているところを私に見せて「がんばった」とニッコリするみれさま。
食後もしばらく、「ぶどー、ない。ごはん、あーん」と繰り返してたけど(^−^;

昼寝の時間も良かったし、午後散歩にも行ったし、夜は8時前にはベッドでねんねしちゃいました。


え!?もう明日で今年最後!?
うわ〜、あっという間だなぁ。
posted by まゆ at 23:00| Comment(2) | 1歳9カ月(2011年12月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

日系スーパー

今日は、やっぱりmixiで知り合ったkeikiさんと古北にランチに行きました。
keikiさんはお隣の普陀区に住んでるけど、南翔まで電動バイクで10分と意外とご近所さんなのです。
しかも旦那さんが日本語ベラベラで、実家が温州の瑞安!
こんなローカルエリアで知り合って、しかもローカルエリアの実家も近所なんてすっごい偶然!!
ビックリを通り越してちょっと興奮しちゃいます(^−^;

今日のお店は、富士珈琲屋という喫茶店。
ここの売りはケーキバイキングで、予約をしておくと1人98元が88元になるの。
もちろんいろいろと軽食もあってサラダバーもありました。
市場で買う野菜は生食に不安があるので家ではトマトくらいしか生で食べないので、サラダがとっても美味しく感じる♪
ここは、料理はオーダー制なので、出来立てが食べられます。
軽食はkeikiさんと、とんこつラーメンやオムライス、カルボナーラを頼みました。
他にも焼きそばとか、うな丼とか、カレーとか、いろんな種類がありました。
みれさまも麺やコーンを喜んで食べて、もちろんケーキもモリモリ!かなりエンジョイしてました。
スモークサーモンのクレープも美味しかったなぁ。
全体的に、めっちゃ美味!!!って訳じゃないけどいろいろ選べる楽しみもあって、また行ってみたいです。

そうそう、途中で仕事途中のkamalさんも合流して一緒にランチしたんだけど、そこでみれさままたウンチタイム!
kamalさん、今週に入って初めて会ってからみれさまのウンチ遭遇3回目。100%(笑)

帰りに皆で日系スーパーに寄って行くことにしました。
そこでちょっとハプニング。
朝タクシーに乗った時から車に酔ったりと少し体調が悪かったのだけど、途中で貧血&腹痛に襲われて、一度カフェのある場所に戻ってトイレへかけこむことに。
その間keikiさんたちがみれさま見ててくれてとても助かりました。
これはアレですね、いつもの中国滞在1週間〜10日目くらいに訪れる体調不良です、きっと。
keikiさんたちも、中国に来た頃はやっぱり同じように体調が悪くなったみたいで、すごく親身になってくれました。
家ではもちろん生水飲んでないし、飲み水も料理もペットボトルの水を使ってるのになぁ。
しばらく気分が優れませんでしたが、日系スーパー行って、見慣れた商品や見慣れた陳列を見て元気回復!!
切り身の魚とか、ししゃもとか、パックされたお肉とか、納豆まで!
無理してないつもりだったけど、知らないうちにホームシックにかかってたのかもね。
美味しい牛乳と、納豆と、油揚げと、パスタソースを買いました。
みれさま納豆好きだし、かなり嬉しいわ〜。
みれさまを抱っこしてるのであまり荷物が持てないのが残念!

今日行ったお店は、しんせん館、美濃屋、あと韓国系の牛肉屋さん。
かなりテンション上がりました。
今日の戦利品。カルフールで、高いけど日本の油も買いました。

IMG_5929.jpg


使い慣れた調理器具も届いたことだし、今夜は牛ステーキにすることにしました。
ぎょーぶが喜ぶだろうな〜と、一緒に食べようと思って帰りを待つことに。
先にみれさまを寝かしつけていると、9時頃ぎょーぶが帰宅してみれさまが起きてしまいました。
さらにアザとチェンチェンが家に来て、すっかり調子の狂ったみれさまはママじゃないと絶対ダメで泣き叫ぶという最悪の状況・・・。
アザはとってもいい人で助けてもらってることもたくさんあるけど、小さい子供もいることだし、8時、せめて9時過ぎは家に来るのを遠慮して欲しい。
みれさまが喜んでも嫌がっても、どちらにしても興奮して眠れなっちゃう。
プライベートに踏み込まれると、ものすごくストレス感じちゃいます・・・(=_=)
posted by まゆ at 23:00| Comment(0) | 1歳9カ月(2011年12月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする