セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2011年01月31日

中国5日目(ミンシェン披露宴)

ミンシェンと2ショット。



体重はそんなに違わないのに、抱っこしてもまだふにゃふにゃで頼りない。
3,4カ月違うと、赤ちゃんてこんなに違うものなんだね。

そうそう。
中国人の赤ちゃんが履いているお尻穴あきズボン。
もう最近ではあんまりないんじゃない?って暁武も言ってたのに・・・
ミンシェンもバッチリ穴あきズボンでした(笑)
売っている物も穴あきばかりだし、気を付けて見ると近所の赤ちゃん達も穴から生尻がちらり。
何故穴が空いているかというと、オムツはしないでお尻丸出し状態で、いつでもすぐ用を足せるという。
ミンシェンも、家では日中あまりオムツをしないらしい。
「でも、赤ちゃんだしオムツしないとトイレに連れて行く前に垂れ流しじゃないの?うんちはきばるから分かるかもしれないけど、おしっこはわからないでしょ??」とリーミンに疑問をぶつけてみると、最初は分からなくても、徐々におしっこしたいサインも分かるようになるそうで(驚!)
これはオムツはずれが早そうだ。いや、元々オムツをしてないからオムツはずれとは言わないか(^−^;


今日は美玲ちゃんの弟分、ミンシェンのお披露目会。



「まゆはゆっくり食べて食べて!」って、今日もアマやアザに連れ回される美玲ちゃん。
やっぱり中国人は日本人よりも声のボリュームがでかいから、結構それに美玲ちゃんビビっちゃうんだよね。
今日も泣きながら頑張ってました。
最後はやっとママの所に戻れてホッとした表情で、またまた私の洋服をギュッとつかんで離さない美玲ちゃんなのでした(笑)

午後からはうちの両親と離島までドライブ。
途中予想以上に道路状況が悪くてデコボコで、かなり時間がかかってしまった。
中国に着いてから、赤ちゃんにとっては結構ハードな毎日が続いててちょっと心配。
今夜はゆっくり眠れるといいけど・・・。
明日の早朝、私の両親は日本に帰る。明日から寂しくなるな。


[emoji:464]今日の離乳食メニュー

?
チンしてフレンチトースト 6枚切り1枚
バナナ 半分
蒸し卵 少し
?
BF クリームスパ 80g
BF ビーフシチュー 80g
?
レバー入り粥
白菜
すりりんご

おやつ:
カルシウムボーロ
赤ちゃんせんべい 2枚
posted by まゆ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 10カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

中国4日目(両親とお出かけ)

やはり昨夜は頻繁に起きた。
大声で泣くと、「ツムラー??(どうしたー??)」って、ゾロゾロ皆が心配して部屋に入って来るから余計に目が覚めちゃう[emoji:46]

今朝は朝ごはん前にぎょーぶと美玲ちゃんと近所の朝市に行って来た。
いろんな種類の野菜や果物、生きてる魚や鶏、丸々一頭の豚とか、とにかくいろんなものがいっぱいあってものすごい活気だった。
帰りに屋台の饅頭(肉まん)を買って帰った。1個1元もしないの。
安い?そして、美味しい?


朝食後は、ぎょーぶと美玲ちゃんと両親の泊まってるホテルに行ってしばしまったり。
いつもの慣れた雰囲気の中で、とっても活き活きとし始める美玲ちゃん。



そして、一昨日も行った大きいスーパーでショッピング。
全体が赤い店内。



裸の鳥が丸ごと山積み[emoji:45]



豚も丸ごと台の上に乗ってて、その場で中華包丁で叩き切り[emoji:45][emoji:45]



お買物した後はレストランでランチ[emoji:348]
もちろん!中華。
上海は中華以外のレストランも増えてきてるけど、温州ではほとんどないの。
でも、今日はいつものお祝い用の高級料理じゃなくて普通の中華料理だったから、違った感覚でまた美味しかった。
高級料理も毎日だと胃が受け付けなくなっちゃう。ほんともったいない。
ランチ後は、父の希望でマッサージへ。
私と美玲ちゃんはホテルでお昼寝しながらお留守番。

夕食は両親も一緒に余家で食べた。
ぎょーぶは両親同士の通訳をしなきゃいけないから一昨日の夜から超多忙[emoji:74]
こんな感じで料理(主に冷たい)が並んでます。



右に写ってるのがツーフー。
この写真だと分かりにくいけど、大沢たかおに似ています。


今日は久しぶりに良く見知った顔の人とゆっくり過ごせて美玲ちゃんも落ち着いてた。
明日はミンシェンのお披露目会。また頑張ろうね!


[emoji:464]今日の離乳食メニュー

?
レバー入りお粥
バナナ 大1/3本
?
BF にんじんとポテト 70g
ごはん
?
白菜ごはん
煮魚
ヨーグルト 半分
チェリー 1個

おやつ:
カルシウムボーロ
赤ちゃんせんべい 2枚
posted by まゆ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 10カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

中国3日目(美玲ちゃん披露宴)

昨夜は比較的ぐっすり眠れたみたいで、朝は6時半には起きて元気いっぱい。
暁武が美玲ちゃんに話す時はいつも中国語にしているから、私も赤ちゃんのお世話に関する中国語や話しかけは少しずつ覚えてて、今回は赤ちゃんを介して中国語でも少しはコミュニケーションがとれるから、暁武無しでも今までより楽しく過ごせてる。
前回まではいつでも隣に暁武がいないと不安で仕方なかったから。

いとこのチェンチェン(今年11歳)とミンシェンとの3ショット[emoji:386]



久しぶりの家族写真[emoji:386]




今日は美玲ちゃんのお披露目会。
本当は生後1カ月の時にするらしいけど、暁武も暁波も地元に住んでいないから旧正月の帰省に合わせてすることになったの。
私の両親も昨夜中国入りした。
リクエストに応えて私は着物を来た。それに合わせて美玲ちゃんは袴風のカバーオールでおめかし。



可愛い可愛いってすごく受けてた[emoji:23]
日本人は珍しいから、中国人スタッフもニコニコして美玲ちゃんに笑いかけてた。
個人個人の付き合いでみると、尖閣諸島沖の問題で日中関係が悪化しているなんて全く感じられない。
残念だったのは昨日まで暫く両目ともぱっちり二重だったのに、今日はなんだかぼんやりしちゃってる事[emoji:48]
疲れが溜まってるのかな。

会場はこんな感じ[emoji:487]



「祝 宝々快楽」(赤ちゃんおめでとう)ってメッセージの入った麺料理。
お酒がきつくて私は食べられなかった。



アパとアマも美玲ちゃんと一緒で嬉しそう。



特に、舞台に上がって赤ちゃんの紹介をしたりっていうことはなく、ただ大勢でごはん食べてるだけ。
宴会の中盤頃、アマと暁武と一緒に各テーブルを回ってご挨拶。



この親戚のおじさん、「良い人!」って感じでなんかスキなんだよね〜(笑)



この挨拶回りの時に、赤い封筒に入ったお金が飛び交う。
美玲ちゃんは(というか私は)、御祝い金をもらう。
こちらからは、来てくれた人全員に152元ずつお礼として配る。
日本だと内祝いで品物でお礼するけど、中国では現金[emoji:354]

美玲ちゃん、お金の入った封筒を握り締めてます(笑)



中国の宴会(結婚式なんかも)は、始まり、終わりがはっきり決まってない。
だいたいの時間にバラバラ集まって好き好きに前菜を食べ始め、食べ終わっておしゃべりして満足するとバラバラと解散。
今回も自然消滅的に会は終了。

大勢の中国人に囲まれ、大きな声で話しかけられ、いろんな人に抱っこされて、あまり人見知りしない美玲ちゃんも最初ビックリして泣いちゃった。
途中持ち直して機嫌良くなったけど、最後はもう疲れちゃってママを求めてボロボロ涙を流して。
いつもはなついてるうちの両親でもダメ、暁武でもダメ、私じゃないとダメ。
私が抱っこするとピタリと泣き止んで、もう離れないようにぎゅーっとしがみついてくるの。
こういう瞬間って、大変だけどものすごく可愛く思える[emoji:2][emoji:105]
まだ0歳なのに、早速中国の洗礼を受けた美玲ちゃんなのでした[emoji:14]


宴会の後は、私のの両親を連れて、去年建てた新工場へ見学に行った。
社長イスに座る美玲ちゃん。




美玲ちゃん、今日は1日良く頑張ったね。
日中の刺激が強過ぎたから、きっと今夜もたくさん起きるでしょう・・・(笑)


[emoji:464]今日の離乳食メニュー

?
BF 牛肉のまぜごはん 80g
ヨーグルト 半分
?
BF 野菜のあんかけ鯛ご飯 80g
BF やわらか肉だんご 40g
?
BF 海鮮あんかけ丼

おやつ:
カルシウムボーロ
赤ちゃんせんべい
posted by まゆ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 10カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする