セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2010年03月31日

ふらふら〜最初の1週間

退院当日の夜、気持ち良さそうにお風呂に入っておっぱいタイム。
さぁ、ねんね・・・という時になってぐずり始めた!
3時間くらいぐずぐずぐずぐず[emoji:91]
おっぱいが足りないのかもしれないと、暁武にミルクを足してもらう。
ものすごい勢いでミルクを飲んで、これでぐっすり眠れるかなと思っていたら・・・

吐いた!!!!![emoji:45]

急にものすごい勢いで60cc程飲んじゃったから、胃がビックリしたのかどっと逆流して。
赤ちゃんの胃って大人と違って真直ぐだから吐き戻しし易いらしいんだけど、吐き戻しなんて初めて見たからものすごくビックリちゃって。
そして、美玲ちゃんにものすごく申し訳ない気持ちでいっぱいになって泣けてきた。
それは、こっちに焦りがあったから。
3時間もぐずられて私たちも疲れてたのもあって、早くミルク飲んで寝てくれないかなって気持ちがあったのは確かだったから。
美玲ちゃんに、「ごめんね、ごめんね」って泣きながら謝った。

育児戦争スタートだぁっ[emoji:90]


退院から1カ月ほどの予定で母が手伝いにきてくれてる。
3人も子供を育てた母だから、いてくれるとすごく心強い。
私の体が回復するまで家事全般をやってくれて、私は美玲ちゃんの世話だけに集中できる。
こんな恵まれた環境だけど、退院後最初の1週間、かなり辛かったなぁ。
昼間ぐずられてもそこまで辛くないんだけど、夜はやっぱり私も疲れがたまってて余裕がなくなっちゃう。
夜、よく泣きました。私が(笑)

毎日ちょこちょこおっぱいあげて、美玲ちゃんが眠った時に私も一緒に昼寝してって過ごしてると、あっという間に1日終わる。
昼間はおっぱい飲むとわりとすぐ寝てくれるんだけど、20時頃のお風呂上がりから午前0時、1時位までが魔のぐずぐずタイム。
でも、一度寝付くと3時間くらい続けて寝てくれるから、それはものすごく助かってる。


母乳で育てるつもりだけど、まだ出が良くない間は夜寝る前にミルクを足してる。
あと、どうしても乳首が痛い時。
おっぱいと違って哺乳瓶でミルクを飲む場合、ちょっとの力でたくさんミルクが出てくるからものすごい勢いで息もせず一気飲み。
吐き戻しの恐怖を味わった私たちは、ちょっと飲ませては哺乳瓶を口から離して息継ぎさせてげっぷさせて、また哺乳瓶をくわえさせて・・・って至れり尽くせりで美玲様に仕えてます。
まだおっぱいもミルクも上手に飲めなくて、空気を一緒にたくさん飲み込んじゃって、しかも、げっぷもうまく出せないとお腹にガスが溜まってすごく苦しそう。


慣れなくて辛いこともたくさんだけど、幸せな瞬間もたーくさん[emoji:79]

お風呂タイムとミルクタイムは暁武のお仕事なんだけど、お風呂に入れるとす〜っと気持ち良さそうな顔になってとってもかわいい[emoji:11]
おっぱいを咥えると安心するのかピタッと泣きやむのもかわいい。
くしゃみをしようとして不発に終わった時の、あうぅって感じがかわいい。
おならやうんちをする前に、笑顔のような表情になるんだけど、感情が伴わない笑顔だと分かっていてもすっごくかわいい[emoji:106]
暁武がだっこするとリラックスして必ず、ぶりぶり〜と大人顔負けのおならをしてうんちしちゃうのもかわいい。
いろんなことが初めてで、そのたびにカメラで撮影会。
さっそく親バカだわ。


爪で顔を引っ掻いちゃうから、ミトンをはめられちゃった美玲ちゃん。



表情もずいぶんしっかりしてきたよ。



ふぁ〜眠い[emoji:88]



げっぷをさせようとしたら、首がっ!!!



変顔むぎゅぅ[emoji:2]



posted by まゆ at 17:44| Comment(0) | 0カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

退院しました

生後6日めに私と美玲ちゃんは最後の診察を受けて、無事一緒に退院しました。



やっぱり私の顔、まるまるしてる・・・[emoji:45][emoji:74]

美玲ちゃんの退院時の体重は3010グラムで、血液型はA型と判明。
へその緒も5日めにとれてスッキリ。

一人部屋の追加料金があるからどうかなと思ったけど、ちょうど1週間の入院で出産育児一時金42万円内で収まりました[emoji:81]
いや〜、42万円の支給はものすごくありがたい[emoji:23]


帰宅後、白いベビーベッドですやすや[emoji:79]




寝る前のミルクタイム[emoji:492]
暁武があげてくれた[emoji:480]



ここまでは嵐の前の静けさでとーっても平和な時間でした。
そして、バタバタの育児戦争が始まったのでしたー[emoji:90]
posted by まゆ at 14:41| Comment(0) | 出産・入院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

赤ちゃんとの入院生活

新しい生命の誕生というあまりにもミラクルな体験をして、出産当日は1日なんだかぼ〜っとしちゃって、出産報告しようにも、メールも電話も何にもする気がおきなかった。
陣痛から出産までNSTの機械を付けて、陣痛の波や赤ちゃんの心拍を測ってるんだけど、その心拍の音や赤ちゃんが動いた時の音がずーっと耳に残ってて。
(出産に向かって赤ちゃんの胎動って減るらしいんだけど、美玲ちゃんはお腹から出てくる最後の最後まで動いていて、陣痛以外にも衝撃をくれてた[emoji:14])
食事もふわ〜っとした状態でほとんど食べられず、入院した時から眠ってないのに夜も眠れなくて、本当に赤ちゃんが存在してるのか不安になって、夜中に新生児室に入れてもらって抱っこさせてもらって再確認したり。
とにかく、当日はかなりいっちゃてました(笑)


[emoji:464]出産後のママの体について

たまごクラブなんかで、
「出産はものすごく痛かったけど、産まれてきた赤ちゃんを見たら痛さはふっとんで、もう二人目が欲しくなりました[emoji:23]」
っていうコメントがちらほら載ってるけど・・・

絶対無理(=_=)!!!!!
1人っ子でもいいかもって本気で思ってしまう。

痛みがふっとぶどころか、会陰切開の傷もズキズキ痛いし、お尻もいきみ逃しの感覚がずっと残って痛いし、子宮が収縮する後陣痛で3〜4日かなりお腹が痛いし、陣痛中体のあらゆる所に力が入っていたせいか体中筋肉痛で痛いし、何故か首に痣ができてるし[emoji:48]
何日かすると会陰の縫合した糸がひきつれてすごく痛くて、動くのもかなりそろりそろりと動かないと辛い。
4日めに内診と抜糸すると(溶ける糸だけど、外側は抜糸する)、ひきつれ感がなくなってその点はかなり楽になったけどね。
会陰切開した時は尋常じゃない状態だったからな何とも感じなかったけど、抜糸の時は冷静な普通の状態だから、かなりの恐怖だったよ[emoji:48]

傷が痛くてトイレも恐怖[emoji:46]
排尿は当日から、お通じは2日めからあって、初産にしては比較的スムーズにいったほうらしいけど(ひどい便秘になる人も多いらしい)、毎回清浄綿で消毒しないといけないし、しみて冷や汗は出るしで入院中ずっと大変[emoji:74]

赤ちゃんの抱っこや、特に授乳中の姿勢が慣れなくて腕や肩や背中に変な力がずっと入ってて、上半身ガチガチ。
おっぱいも実際にまだ出なくても早速はりまくって、体中痛くて痛くて眠るのも辛かった[emoji:91]

お腹はしぼんだけど子宮がまだ戻らないからいきなりフラットになる訳ではなく、余った皮がぼよーんとたるんで妊娠4カ月くらいの大きさ。
結局妊娠線はできなかったけど、お腹の一番膨らんでた部分がしぼんで何故かそこだけ黒くなってて(徐々に薄くなってきた)。
おへそもひっこんだけど、まだおかしな状態だし。

そして、何故か私は出産後体中が湿疹だか蕁麻疹だかのようにぶつぶつーっと痒くなって痒みにも悩まされ、どうしても掻いちゃって全身傷だらけに・・・[emoji:116]
ホルモンの急激な変化でいろんな変化が出るみたい。

この先、確実にグラビアやヌードはできなくなりました(笑)


[emoji:464]赤ちゃんのお世話について

私の出産した病院では、2日めから母子同室が始まる。
それまでは、赤ちゃんは新生児室にいて、赤ちゃんが泣いておっぱいの時間になると、看護婦さんが病室に連れてきてくれる。

初めて美玲ちゃんにおっぱいをあげたのは、当日の夜、不安になって新生児室に行った時。
室長さんに「おっぱいあげてみる?」って言われて、産まれたてのふにゃふにゃの美玲ちゃんを抱っこしてあげた。
おっぱいはまだ出てなかったけど、初めて吸ってくれた時、(こんなに小さいけどちゃんと生きてるんだ〜)ってすごく感動だった。
おっぱいが出てなくても、そうやって赤ちゃんに吸ってもらうのが大事なんだって。
赤ちゃんがおっぱいを吸う刺激で脳に「おっぱいを作って!」っていう信号を送って、徐々におっぱいが出るようになるらしい。
出産後すぐおっぱいが出るようになる人もいるけど、私の場合は3日めで少しおっぱいがにじむようになって、4日めで1度に多いときで30ccくらい授乳できるようになってきた。
あまり体重が減ってもダメだから、看護婦さんの指示で足りない分はミルクで補う。

みんな簡単におっぱいをあげてるように思ってたけど、こんなに大変なことだったとは・・・[emoji:74]
なんせ、吸うほうも吸われるほうも初心者だから、おっぱいが出る出ない以前に、なかなか上手に吸わせられない。
少し上手にできるようになったかと思えば、次には吸わせるまでに何分もかかったり、吸わせられなかったり。
赤ちゃんも頭が良くて、哺乳瓶のほうが楽にミルクを飲めるから、おっぱいを拒否してなかなか吸わなかったり、吸ってもなかなか思うようにおっぱいを飲めなくて癇癪起こしたり。

なるべく焦らずに気楽にやっていたつもりだけど、特に夜中は疲れも溜まっていてつらくなっちゃう。
上手くいかない時は、看護婦さんにアドバイスされながらおっぱいをあげてるけど(赤ちゃんの頭と反対方向の手で赤ちゃんの首を押えて、もう一方の手でおっぱいを支えて赤ちゃんにおっぱいを咥えさせる)、泣いてる赤ちゃんの首をつかんでかなり無理やりおっぱいに押しつけるから、赤ちゃんがつらそうで可哀そうになってくる。
おっぱいを上手に吸わせてあげられなかったり、哺乳瓶でミルクを足すのもあげ方が悪いのかなかなか飲んでくれなかったり、げっぷも上手に出してあげられなかったり、おむつ替えるのも下手だったり、全部満足にしてあげることができなくて、泣いてる赤ちゃんを見るとすごく辛くて。
退院してから自分で赤ちゃんのお世話がちゃんとできるのかも不安で。
しかも、そういうお母さんの焦りとか動揺とかってちゃんと赤ちゃんに伝わっちゃって、余計上手くいかなくなったりするんだよね。
入院中、看護婦さんの前で2回泣きました[emoji:100]

赤ちゃんの吸う力って想像以上に強くてものすごく痛くて、乳首が切れて血が出てくる。
赤ちゃんの口に入っても大丈夫なビタミンの軟膏を塗ってラップでパックしたりして地味に治療するけど、数時間おきに吸われるしなかなか完治しない。
徐々に鍛えられて丈夫になっていくらしいけど、いつになることやら。
私は妊娠中怖くて乳首のマッサージをしなかったけど、絶対しておいたほうがいいと今になって思う。

母乳崇拝で絶対母乳1本!っていう産院もあるらしいけど、この病院は臨機応変な対応で、赤ちゃんだけじゃなくてお母さんの体調も気遣ってくれる。
もちろん、母乳が一番なのは分かるし、私も最終的に完全母乳で育てたいなと思ってるけど、最初から母乳だけ!って頑張り過ぎてお母さんが潰れるより、臨機応変にミルクを利用するのは全然いいと思う。
今のミルクはかなり研究されてて、免疫成分はないものの、母乳栄養の赤ちゃんの成長とほぼ変わらないらしいしね。


赤ちゃんっておっぱいやミルクしか飲んでないのに、しょっちゅうおしっこやうんちをしてオムツを替えなきゃいけない。
飲んだ以上に出してる気がするのに、あれでどうして大きくなるんだろう??
美玲ちゃん、50センチにも満たない体で、毎日大人顔負けのおならやうんちをぶりぶりしてます(笑)


5日めには沐浴指導があって、初めて美玲ちゃんをお風呂に入れた。
最初は泣くんだけど、しばらくするとふわーって力が抜けて気持ちよさそうになる。
きっと子宮の中と似ていて気持ちいいんだろうね。
赤ちゃんはずっと子宮の狭い中にいたからまだ広い場所には慣れてなくて、お風呂に入れる時も必ずガーゼで体を覆ってあげる。
それがなくなると不安になって、両手をぎゅっと握りしめて胸の前にもっていって泣いちゃうの。
その姿がまた可愛かったりするんだけど。
美玲ちゃん、私の初沐浴でうんちしました[emoji:46]


[emoji:464]産後食について

産後食は、おっぱいのために鉄分・カルシウム強化なメニューが多かった。
以前入院してた時と比べて、量も普通よりちょっと多め。
ちゃんと美味しいおっぱいがたくさん作られるように、頑張ってモリモリ食べた。

4日めの夕食はお祝い膳で豪華だった[emoji:348]



洋食と和食が選べて、洋食を選択。
この写真だとあまり美味しそうに見えないけど[emoji:74]
サラダ、スープ、パン、生ハムの前菜、ステーキ、フルーツ盛り合わせ、ケーキ、アイスと盛りだくさん。

でも、ちょうど夕食が運ばれてきたときに美玲ちゃんが起きておっぱいタイムが始まっちゃって、ようやく私のごはんタイムになった時にはお料理は冷めてアイスも半分溶けてて[emoji:19]
これからはできたての一番美味しい状態での食事があまりできなくなるんだろうなぁと再実感。
もともと私は食べるのが遅かったんだけど(いつも暁武に「まだ?」って言われる)、美玲ちゃんが寝ている間に!って、入院中ものすごい早食いになりました[emoji:94]


[emoji:464]面会について

新型インフルエンザ対策で、ママ以外は赤ちゃんに直接会えないようになってた。
面会人が来ると、赤ちゃんをママの部屋から新生児室に一度戻して、ガラス越しにしか見ることができない。
パパも例外でなく、出産当日だけ抱っこできて、その後は退院までガラス越し。
ちょうど福井にドライブ旅行に来てた京都の友達が面会に来てくれたんだけど、せっかくだから抱っこさせてあげたかったな。


[emoji:464]おまけ
そういえば、「おっぱい」とか「乳首」とかって、出産前は恥ずかしくて口に出すのをためらう言葉だったけど、出産後はまったく平気になったなぁ。
おっぱい=赤ちゃんのごはん⇒恥ずかしくない
って感じかな。
昔、人前で隠しもせず平気で授乳してる人見て、「ええぇ〜っ!?」って思ったけど、きっと同じような感覚なんだろうな。
あ、もちろん私は自粛しますが。


[emoji:464]美玲ちゃんぎゃらりぃ

生後1日。


お腹もしぼんで胎動もなくなって少し寂しいけど、その代わり目の前にこんなに小さな人間が実際に存在してる。不思議でしょうがない。
まだ手足の皮膚は一枚薄皮がはってるような感じで、赤ちゃんのつるすべ素肌にはほど遠い。
徐々に脱皮していくんだって。

生後3日。


まだ表情はないけど、おめめの開いた美玲ちゃん。
看護婦さんたちはパパ似だっていうけど、どうだろう?
暁武は「そうかなー?」って言いながらも嬉しそう[emoji:2]
よっぽどママ似じゃない限り「パパ似」って言ってあげるのは、実は看護婦さんたちの作戦じゃないかと思う。
ママと違って男性はいきなりパパになるから、そう言われると単純に「パパなんだ」って実感してヤル気になるんじゃないかな(笑)?
posted by まゆ at 12:05| Comment(0) | 出産・入院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする