セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2009年12月29日

2人忘年会で蟹三昧

いくら地元とはいっても、本物の越前蟹はやっぱり高い。
でも、今年は東京に戻っちゃうし、福井にいるうちにい一度は本物の越前蟹を・・・ということで、ちょっと奮発して地元の人に勧めてもらった越前海岸の料理旅館に越前蟹のコースを食べに行ってきました。

福井の宿は、施設自体は期待できないんだけど、お料理はやっぱり海鮮が新鮮で美味しいの。


まず最初に、お刺身の舟盛り、蟹刺し、一人につき越前蟹1パイとセイ甲蟹1パイ。



セイ甲蟹はご主人のサービス(^−^)
セイ甲蟹は越前蟹のメスで、越前蟹より漁の期間も短くて地元以外ではあまり出回ってないの。
地元ではセイ甲蟹のほうがお手頃だし味も濃かったりで人気があります。

グルメ番組でよく見る憧れのシーン↓



ラッキーなことに、今回の越前蟹はご主人も自信をもっておすすめする珍しい貴重な蟹だったみたい。
二枚蟹(だっけな?)といって、脱皮する直前の蟹で、硬い殻の下にもう一枚柔らかい殻がついてるの。
この時期の蟹は栄養をたっぷり蓄えててすんごく美味なんだって。

越前蟹の一番美味しい食べ方は、甲羅に蟹身を入れて蟹味噌とあえて食す!
好みで醤油をちょっとたらしても。
お酢で食べるのは風味が変わってしまうからNGらしい。

私、蟹ってそこまで超大好きって訳じゃないけど、やっぱり本物は違う!
甘くて濃くて、今まで食べた中でいっちばん美味しい蟹でした。

この後も、焼き蟹、蟹天ぷら、蟹鍋なんかが続々と出てきて、越前蟹を大満喫しました〜。


妊娠28週4日 48.2キロ
posted by まゆ at 11:24| Comment(0) | 妊娠8ヵ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

許可が下りた

クリスマスを実家でみんなとお祝いして、一昨日福井に帰ってきました。
こっちは寒いわー。

留守中に家庭裁判所から連絡が来てて、今日裁判所に行ってきました。
すでに氏変更の許可がおりてて、審判書をGET。
面接もなしでスムーズに許可が下りてよかった。
あとは、2週間後くらいに「審判確定証明書」っていうのが届くから、今日もらった審判書と戸籍謄本と合わせて、市役所で苗字の変更手続きをすればいいらしい。

いよいよ名前が変わるのかー。なんか不思議。


妊娠28週3日 48.2キロ
posted by まゆ at 23:42| Comment(0) | 妊娠8ヵ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

おかえり、ぎょーぶ

今日は二子玉川で高校時代からの親友たちとランチ&お茶&ディナー。
夏につわりでヨロヨロの時に家に来てくれたんだけど、その時以来で、すっごく楽しかった(^−^)

私の少食具合を知っている友達は、私の食欲に驚いてました(笑)
あー、食べすぎで気持ち悪いっ・・・。

夜にはぎょーぶも中国から無事帰国して一安心。

明日明後日はイブとクリスマス。
毎年恒例のクリスマスホームパーティーとプレゼントオープンタイムも、今年は大人数だからとっても楽しみぴかぴか(新しい)


妊娠27週5日 48.2キロ
posted by まゆ at 13:00| Comment(0) | 妊娠7ヵ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする