セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2009年11月26日

赤ちゃんの国籍と私の苗字

今日で妊娠6ヶ月も最終日。案外早いなー。
今日はぎょーぶと3Dのクリスマスキャロルを見てきました。
赤ちゃんが産まれたらしばらく夫婦で映画館なんて行けなくなるし、今のうちに行っとかなきゃね。


最近頭を悩ましているのが、赤ちゃんの国籍と名前と私の苗字について。

私とぎょーぶは結婚しても夫婦別姓をとっていて苗字が違う。

ぎょーぶの強い希望もあって、もともと子供はまず中国籍を取得して(日本籍は保留)、父親であるぎょーぶの苗字をつぐことに決めてたんだけど、国際結婚の場合、私が中国で出産しないと中国籍がとれないらしい。
これはもともと分かっていたことではあったんだけど、裏技があるとかないとかで希望も残しつつ調べた結果、今の法律上はやっぱり無理で。

子宮外妊娠の手術してから1年も経ってないし、やっぱり初めての出産は日本が安心だから、日本で産んで日本国籍をとることにしました。
でも、国籍は日本で子供だけ父親の姓を名乗るとなると、産まれてまず私の戸籍に登録して、それから子供だけぎょーぶの苗字で分籍して単独戸籍を作らなきゃいけないの。
弟妹が生まれてもその子は姉の戸籍には入れなくて、新たに分籍してまた1個戸籍をつくらなきゃいけない。

ただの紙面上だけのことだけど、同じ日本人で母子なのにみーんな戸籍がばらばらって、私の中ですっごく違和感があって。
この機会に私の苗字も変えるかどうか、悩み中です・・・(−_−)


妊娠23週6日 45.9キロ
posted by まゆ at 13:37| Comment(0) | 妊娠6ヵ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

ベビー用品もらったよ

昨日からぎょーぶと一緒に愛知県に住んでる妹夫婦のとこに遊びに来てます。
ベビー用品もろもろのお下がりをもらいにきたの。

クーハン、プレイマット、ベビーカー、ベビー体温計、ベビー爪切りセット、名付け本、産後ママのリフォーム下着、綺麗な状態のベビー服などなど、たーくさん車に詰め込みました。
これだけ揃えようと思うと結構お高いし、大助かり。

真剣にお菓子を選ぶこっさま(2歳)


ぎょーぶと遊び中、不敵な笑みを浮かべるこっさま。


きしめんを食べて、まいうー!なポーズのこっさま。


うちの姪っ子ちゃん、決して正統派な可愛さではないんだけど、なんだかとっても味のある可愛さなのです(笑)

あ〜、早くうちも赤ちゃん産まれて欲しいなぁ。


妊娠23週2日 46.2キロ
posted by まゆ at 13:23| Comment(0) | 妊娠6ヵ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

性別判明!!!

今日は健診。

最近、胎動もますます元気にポコポコ動くようになってきました。
自分が活動してるとまだよく分からないけど、夜寝る時や朝方起き抜けにじっとしてる時によく感じます。

私は3人姉妹で、従姉妹もみんな女の子。妹の子供も女の子。
女系です。
周りに男の子がいないもんで、男の子だったらどうやって育てたらいいか分からないし、始めはどちらかというと女の子希望だったの。
ぎょーぶはどちらかというと男の子希望。

4ヵ月の時エコーで元気に動き回る赤ちゃんを見て男の子かも〜って思ったりしてるうちに、最近は本当に女の子も男の子もどっちも欲しくなって。
1人目はどっちなんだろうって、ものすごく楽しみにしてました。

で、今日ついにエコーで判明!
結果は・・・

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)女の子ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

性別が分かって嬉しいのと、やっぱり女系が勝った!っていう気持ちが混じって、ニヤニヤしちゃった。

まてよ、となると・・・。
男の子かと思うくらい元気に動き回っていた赤ちゃん。
どんなおてんばさんになるのやら(笑)

性別も分かったことだし、これから名前考えたり、ベビー用品そろえたり、いろいろ始めなきゃね!


妊娠22週5日 46キロ
posted by まゆ at 13:05| Comment(0) | 妊娠6ヵ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする